7pay、クレジットカード・デビットカードによるチャージを停止 不正利用の報告を受けて

第三者による不正利用が報告されていたスマホ決済サービス 「7pay」 だが、これらの報告を受けて、株式会社セブン&アイ・ホールディングスは 「7pay」 のクレジットカードやデビットカードによるチャージを停止したことを発表した。

両カードによるチャージが停止されたことによって、現在はセブン銀行ATMでの現金チャージ、nanacoポイントでのチャージ、セブン‐イレブン店頭レジでの現金チャージのみが利用可能になっている。クレジットカードとデビットカードのサービス再開時期の目処はたっていない。

7payのチャージ方法

  • クレジットカード (利用停止中)
  • デビットカード (利用停止中)
  • セブン銀行ATMでの現金チャージ
  • nanacoポイントでのチャージ
  • セブン‐イレブン店頭レジでの現金チャージ

7payは今月1日から提供が開始された新しいスマホ決済サービス。2日から3日にかけて複数のユーザーから不正アクセスが報告されており、チャージされた残高が勝手に使用されたり、登録したクレジットカードから勝手にチャージされるなどの被害が出ていた。

同報告を受けて、7Payを提供するセブン・ペイは不正アクセスが発生している旨をアナウンス。今一度、各ユーザーはIDとパスワードの管理に注意してほしいと呼びかけていた。

ちなみに不正利用が疑われる、身に覚えのない取引にあった場合の問い合わせ先は以下の通り。明日7月4日以降は問い合わせ先が変更 (0120-192-044) になるとのことのなので、かけ間違えのないように注意していただきたい。

問い合わせ窓口

・7payの履歴画面に身に覚えのない利用履歴がある場合
→ 7payお客様サポートセンター緊急ダイヤル(0570-012-113)にご連絡ください(24時間・年中無休)

・身に覚えのない利用をお知らせするメールが届いている場合
→ 7payお客様サポートセンター緊急ダイヤル(0570-012-113)にご連絡ください(24時間・年中無休)

・クレジット/デビットカードの利用明細に身に覚えのない取引がある場合
→ 登録されたカードの発行会社に速やかにお申し出ください

・7月4日(木)午前9時以降の連絡先
→7payお客様サポートセンター緊急ダイヤル(0120-192-044 / 24時間・年中無休)

関連記事
7payで不正アクセス被害が確認 運営はログインID・パスワード管理について注意喚起

▶︎ 各種iPhoneの予約・購入は以下の公式オンラインショップから!24時間受付中!
IT
FOLLOW US
タイトルとURLをコピーしました