今月1日から提供が開始されたばかりのセブンイレブンのスマホ決済サービス 「7pay」 。早くも第三者による不正アクセスが発生していることが分かった。7payにチャージした残高が勝手に使用されたり、クレジットカードから勝手にチャージされるなどの被害報告が上がっている。
これを受けて、7Payを提供するセブン・ペイは不正アクセスが発生している旨をアナウンス。今一度、各ユーザーはIDとパスワードの管理に注意してほしいと呼びかけた。
株式会社セブン&アイ・ホールディングスが「7pay」 のクレジットカードやデビットカードによるチャージを停止したことを発表。このため、現在はセブン銀行ATMでの現金チャージ、nanacoポイントでのチャージ、セブン‐イレブン店頭レジでの現金チャージのみが利用可能となっています。詳細はこちらの記事から確認を。
セブン・ペイで第三者による不正アクセスが発生
セブン・ペイは、不正アクセスされるケースとして以下の事例をあげて注意喚起を行っている。下記に該当する方は、IDやパスワードをいますぐ変更したほうが安全だ。
- ログインID・パスワードが分かりやすいものになっている
- クレジット/デビットカード登録時に設定する認証パスワードとログインID・パスワードが同一のものになっている 等
また、セブンイレブンは身に覚えのない取引が確認された場合、以下の問い合わせ窓口に連絡するように案内している。もし不安を感じるようなことがあった場合には、ぜひ利用していただきたい。
・7payの履歴画面に身に覚えのない利用履歴がある場合
→ 7payお客様サポートセンター緊急ダイヤル(0570-012-113)にご連絡ください(24時間・年中無休)
・身に覚えのない利用をお知らせするメールが届いている場合
→ 7payお客様サポートセンター緊急ダイヤル(0570-012-113)にご連絡ください(24時間・年中無休)
・クレジット/デビットカードの利用明細に身に覚えのない取引がある場合
→ 登録されたカードの発行会社に速やかにお申し出ください
・7月4日(木)午前9時以降の連絡先
→7payお客様サポートセンター緊急ダイヤル(0120-192-044 / 24時間・年中無休)
7payで不正利用が発生。6万円以上の不正チャージと(ログオンできないから確認できないけど)不正利用。#7pay #不正利用 #サイバー犯罪 pic.twitter.com/p90XcSK1Jn
— 岬太郎 (@frogeye9999) 2019年7月2日
7pay不正利用問題。私も同様の事態が発生して急ぎパスワードを変更しましたが、クレジットカードで多額のチャージがなされてしまいました。問合せをしたところ、担当者は「不正利用の記録はありません。カード会社の問題では」という当事者意識のなさ。7pay、危なすぎます。現在、再度の調査を依頼中。 https://t.co/mUNXozAt21
— 藤川大祐 (@daisukef) 2019年7月3日