KDDIは、7月2日に発生した大規模な通信障害の補償として実施するお詫び返金の案内を、SMSにて8月16日から開始すると発表した。
7月2日に発生した通信障害は、KDDIのルータのメンテナンス作業を起因に発生した障害が波及し、au回線が利用しづらい状況が2日以上にわたって続いたというもの。
KDDIはこの障害の発生を受け、通信障害期間中24時間以上連続してすべての通信サービスを利用できなかったユーザー271万人に対して、基本使用量の2日分相当額を、さらに期間中に契約していたすべてのユーザー3,389万人に対して一律200円、請求額から減算するかたちで行うことを発表していた。
説明会当時、KDDIは8月中旬以降に対象ユーザーが確定次第、SMSにて順次返金の案内を開始するという旨を発表していたが、今回の発表では、SMSでの案内が8月16日から配信となることが決定した形だ。
KDDIによると、SMSで送られる案内にはリンクのURLやユーザー情報の入力を求める記載はないとのことなので、返金案内を装った偽メールや偽SMSに注意していただきたい。KDDIから送られるSMSの送信元電話番号は以下。
対象サービス | SMS | +メッセージ |
---|---|---|
au | 157 | KDDIからのお知らせ |
UQ mobile | 0120-929-818 | 0120-929-818 |
povo1.0 | 0120-860-057 | 0120-860-057 |
ちなみに、povo2.0を利用しているユーザーの場合、基本使用量は0円であることから、返金のかわりにデータトッピング (1GB/3日間) が進呈される。こちらの案内は8月31日までにEメールで案内があり、Eメールの本文に記載されている 「プロモコード」 をpovo2.0アプリから入力することで利用できるとのことだ。
KDDI、通信障害の補償として一律200円を詫び返金。271万人には2日分の基本使用料相当額も返金
7月29日、KDDIは今月2日より発生した大規模な通信障害に関する説明会を開催。音声通話/データ通信が利用しづらくなるなどの影響があったユーザーに対して、返金対応を行うと発表した。 今回の障害は、KDDIのルータのメンテナンス作業を起因に発...