現在、Appleのシステムステータスページによると、App StoreやMac App Storeなどの一部オンラインサービスで障害が発生しているとのことだ。
同ページの表示ではAppleのサービスに何らかの障害が発生しており、複数のサービスの利用ができない状況になっているとのこと。障害は5:30頃から発生しているが、全ユーザーに対してではなく、あくまで一部のユーザに影響するとされている。
システムに異常が発生しているのは、「App Store」や「Mac App Store」、「Apple TV」「Volume Purchase Program」「iTunes in the Cloud」の一部のサービスで、Appleは同問題を認識しており、現在、問題の原因を究明中であるとのこと。
おそらくすぐに修正されるとは思うが、もし接続できないなどの現象が起きたら、少し待ってから接続してみるといいだろう。
【UPDATE】2016年6月3日6:09現在、上記以外のサービスでも障害が確認されていて、iCloudを始めとしたほとんどのオンラインサービスで障害が発生しているとのこと。ほとんどのサービスが一部ユーザーのみに障害が発生しているようだが、やはり接続しづらいという方もいるようだ。現在、Appleが復帰を目指して調整中とのことなので気長に待つことにしよう。
【UPDATE】2016年6月3日11:00現在、上記の障害は復旧したようです。
現在のステータスを確認する場合はこちらからどうぞ。