「E3 2023」 が開催中止。大手パブリッシャーの不参加表明が影響か

現地時間3月30日、Entertainment Software Association (ESA)とReedPopは、今年6月に開催予定だった 「E3 2023」 を中止すると発表した。

キャンセルの理由については言及されていないものの、SIEや任天堂、マイクロソフトだけでなく、セガやテンセントなど大手パブリッシャーの多くが出展を見送る表明を行なっていたように、E3は開催規模に見合う関心を集めることができなかったことが原因とみられる。

「E3」 は、世界最大規模のゲーム見本市として、これまで数多くの最新タイトルの発表の場として注目されてきた。しかし、新型コロナウイルス感染症の世界的拡大の影響を受けて、2020年は開催キャンセル、2021年はオンライン開催となったものの運営面に対する批判があり、2022年は再び開催中止となっていた。

そして、昨年6月にESAのプレジデント兼CEOのStan Pierre-Louis氏がワシントン・ポストのインタビューで復活を宣言。7月には、PAXやEGXなどといった国際的ビデオゲームイベントを開催するReedPopなどの協力を得る形で、対面型のイベントとデジタルショーケースのハイブリッド式で実施すると発表していた。

ReedPopとESAは今後も引き続きE3の開催について協力していく、と将来のE3開催を示唆しているものの、前述のとおり大手パブリッシャーの不参加表明、そしてE3の代わりのイベントとしてゲームジャーナリストGeoff Keighley氏が立ち上げた 「Summer Game Fest」 が人気を博していること、ゲーム各社が独自に展開するオンライン発表イベントがすでにE3の役割を十分にこなせていることから、E3が今後復活することは難しいのかもしれない。

(画像:Entertainment Software Association)

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