1月30日、ヤマト運輸はSlackとMicrosoft Teamsで宅急便の発送手続きが完結できる機能を提供すると発表した。
同機能の提供により、日常業務で使用するツール上で発送手続きができ、配送費用についても後日企業に請求するため個人での精算も不要となる。
提供は、まず2023年2月8日(水)からSlackユーザー向けに開始され、2023年2月15日(水)からはMicrosoft Teamsユーザー向けに提供される。
- 送り状の自動作成
各プラットフォーム上から当機能を立ち上げ、そこからお届け先などの送り状情報を入力すると、専用QRコードが発行されるため、手書きで送り状を用意する必要がありません。専用QRコードと荷物を一緒に最寄りの発送場所に持ち込むだけで、簡単に荷物を発送することが可能です。 - 多様な場所から発送が可能
ヤマト運輸の営業所やオープン型宅配便ロッカー「PUDOステーション」、コンビニエンスストアからの発送が可能です。お客さまのご都合に合わせて発送場所を選べます。 - 発送後の経費精算が不要
配送費用は、発送手続きの際に自動で計上され、まとめて会社宛に請求されるため、配送費用を個人で立て替えをせずに荷物を発送することが可能です。
本取り組みは、新型コロナウイルス感染症拡大を契機としたテレワークの急速な普及を受け、PCやスマートフォンなどで宅急便の発送手続きをデジタル上で完結することが可能な機能を提供することで、宅急便利用時の顧客体験向上を目指すためのもの。昨年5月にはLINE WORKSにも同様の機能を提供しており、今回のSlackとMicrosoft Teams向けの機能はそれに続く形となる。
関連リンク:ビジネスで利用する宅急便の発送手続きが 「Slack」と「Microsoft Teams」上で完結 | ヤマトホールディングス株式会社
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