Facebook、モバイル広告が好調で47%増収 ただしニュースフィード改善でユーザーの滞在時間が1日5000万時間減少

現地時間1月31日、Facebookは2017年第4四半期(10~12月期)の決算発表を行った。

発表によると、今期の売上高は前年同期比47%増加の129億7200万ドル、純利益は20%増の42億6800万ドルとなり、過去最高の業績を記録した。

好調だったのは、モバイルの広告売上。広告売上全体の89%を占めており、昨年よりも5%ほど増加している。

デイリーアクティブユーザー数(DAU)は14%増加の14億100万人。月間アクティブユーザー数(MAU)は14%増加の21億2900万人となった。

今回、過去最高の業績を記録したFacebook。しかしニュースフィードのアルゴリズム変更によって、全ユーザーのFacebookの滞在時間は、1日あたり5000万時間減少したとのこと。

市場からは懐疑的な目で見られたこの戦略だが、同社CEOのマーク・ザッカーバーグ氏は、「人と人との有意義なつながりを重要視することによって、長期的なスパンで我々のビジネスはより強くなることだろう」とコメントしている。

Facebook、ニュースフィードのアルゴリズムをオーバーホール より"意味のある"投稿を促進するため企業ページの投稿表示が減少
Facebookは、ニュースフィードのあり方を再び変更することがわかった。今後数カ月以内に、投稿の優先度を決めるアルゴリズムが変更され、企業やブランドのFacebookページの投稿表示が減り、友人や家族の投稿が優先的に表示されることになる。...
Facebookメッセンジャー、今年中に大幅リニューアルを予定か ヴァイスプレジデント曰く「雑然としすぎている」
昨年、Facebookは「メッセンジャー」アプリに多数の新機能を導入したり、広告表示を始めるといった新しい試みを開始していたが、これらはあまり良い影響を生み出さなかったのかもしれない。 メッセージング製品を担当するヴァイスプレジデントのDa...
Meta
FOLLOW US
タイトルとURLをコピーしました