まもなく、Appleは新型「iPad Pro」を含む複数の新製品を発表するとみられている。
昨年の新製品発表イベントが3月21日に開催されたことから、今年も同じ頃に開催されることが予想されている中、あるメディアは4月開催説を推している。
Apple World Today(以下、AWT)のSteve Sande氏は、Appleの春の新製品イベントが3月ではなく、4月4日になるというレポートを公開している。以下、詳細をお伝えしよう。
新型「iPad Pro」は4月4日に発表か?
AWTのSteve Sande氏は、最新のレポート内で噂の新型「iPad」を発表するイベントが現地時間4月4日(火)に実施されることを予想。しかも興味深いことに、開催場所は4月にオープンする予定の新本社「Apple Park」内の「Steve Jobs Theater」になるとのこと。
収容人数1,000人の新シアターが同イベントで初お披露目に。Appleは同会場を使って、新型「iPad Pro」などの新製品を発表することを計画しているのだとか。
Sande氏がこの予想をする理由はふたつある。
まずは、米Apple公式サイトの「iPad Pro」のピックアップ購入可能日が通常の表示と異なっているという点。
今、米Apple公式サイトで12.9インチ「iPad Pro」を注文しようとすると、4月4日の受け取りと表示される。この日は「iPad Pro」の全カラー、全モデルが購入できるようになっているとのこと。
これは在庫の関係で4日と表示されているだけなのか、それとも何か特別な意味があるのか。どちらなのかは不明だが、この表示からSande氏は4月4日に新型「iPad Pro」が発表されるのではないかと推測している。
そしてふたつ目の理由。それは、「Apple Park」のキャンパス内にある新シアター「Steve Jobs Theater」が偶然にも4月にオープンするという点。Steve Sande氏によれば、同シアターの完成に合わせてイベントを開催するのではないかということ。(追記あり)
この予想の決め手は、昨年3月に開催されたAppleの新製品イベントでのティム・クックCEOの言葉。
彼は当時、「Apple本社(1 Infinite Loop)でのイベントは最後になる」と宣言していた。この言葉が本当であれば、今年のイベントの開催場所は「1 Infinite Loop」以外の場所になる。そうなると4月に完成する出来立てホヤホヤの新シアターをイベント会場に選んでもおかしくはない。
あまりに出来過ぎた話のようにも聞こえなくはないが、もともと「Apple Park」の完成はもっと早い時期が予定されていた。工事の完成が遅れたことによって、イベントが4月にずれ込んだ可能性も否定できない。
まだAppleからは正式発表がないため、イベント開催日がいつになるのかは分からないが、一応4月初めに開催されるかもしれないことを頭に入れておこう。
ちなみに、新型「iPad」は3つのモデルが発表されることが予想されている。
まずは、従来モデルの12.9インチと9.7インチモデル。これは、現行機種からスペック等が引き上げられたアップデートモデルになる可能性が高い。噂では、12.9インチ型「iPad Pro」のRAMが6GBになるという情報もあった。
そして、もうひとつのモデルは完全新型モデル。10.5インチサイズとも予想されている「iPad Pro」はホームボタンが廃止され、ベゼルレスデザインが採用されるという。これについては様々な憶測が飛び交っているが、まだ確証が得られる情報は少ない。
「iPhone 7」で採用されたソリッドステート型のホームボタンが採用される可能性もあるが、どれが正解かはこの時点で言い当てることは難しいだろう。
【追記】2017/03/08 10:01
Appleの公式アナウンスによると、「Apple Park」内の「Steve Jobs Theater」は2017年後半にオープンする予定であるとのこと。なので、今年4月に同施設は利用できないため、春の新製品発表イベントは違う会場で実施される可能性がとても高いようだ。少し残念。
・iPad Pro (11インチ/13インチ)
・iPad Air (11インチ/13インチ)
・iPad mini
・iPad (10.2インチ)
▶︎ Apple公式サイトで「iPadアクセサリ」をチェック
・Apple Pencil
・ケース&プロテクター / イヤホン / その他
▶︎ 「iPad」をAppleの学生・教職員向けストアで購入
[ via 9to5Mac ]