現地時間8月23日、Xbox Game Studiosはフライトシミュレーター『Microsoft Flight Simulator』の無料アップデート 「City Update IV: 西ヨーロッパ」 を配信した。本作を保有するユーザーは、無料でインストールすることが可能だ。
「City Update IV: 西ヨーロッパ」 は、フランスのアヌマス、スイスのジュネーヴ、ベルギーのゲント、ルクセンブルク、そしてオランダのロッテルダムに焦点を当てたアップデートになっていて、これら5都市が最新の高解像度地理データを使用して丹念に構築されるように。
アヌマス:スイスとの国境に沿ったフランス東部に位置するアヌマスは、ジュネーヴとの深いつながりを持つカラフルな歴史を持っています。大規模なジュネーヴ都市圏(「グランジュネーヴ」)の一部であるアヌマスは、あらゆる方向から広大な景色を誇っています。都市のモザイクのような建築と起伏に富んだ地形を体験した後、北西にジュネーヴ、北にジュネーヴ湖、南東にモンブランを含むアルプスの高峰を飛び越えてください。
ジュネーヴ:レマン湖の南西端でローヌ川と出会う場所に位置するジュネーヴは、スイスで2番目に人口が多く、世界でも重要な国際都市の一つです。世界最大の銀行や商品取引企業の一部がジュネーヴを拠点としており、さまざまな国際連合のグループや国際援助機関もここを拠点としています。紀元前2世紀以前からの歴史を持つジュネーヴは、中世の大聖堂から現代の先端デザインの建造物まで、幅広い建築物を見ることができます。
ゲント:ゲントはベルギーで3番目に大きな都市であり、重要な港湾都市です。ゲント港は国内で3番目に忙しい港であり、ゲント=テルヌゼン運河とシェルデ川の西部海峡を通じて北海につながっています。ゲント周辺の水路は、現代と数世紀にわたる建築の驚くべき背景を提供しています。
ルクセンブルク:ルクセンブルクの南部に位置するルクセンブルク(ルクセンブルク市とも呼ばれる)は、同国の首都であり最も人口の多い都市です。ルクセンブルクはドイツとの国境から西へ約10マイル、フランスとの国境から北へ10マイル、ベルギーとの国境から東へ10マイルに位置しており、西ヨーロッパの中心に位置しています。ルクセンブルクはローマ時代に遡る歴史を持ち、その位置から第一次世界大戦や第二次世界大戦などの近代史の動乱を目撃してきました。今日、ルクセンブルクは主要な金融センターであり、司法裁判所や欧州投資基金など、欧州連合のいくつかの重要な行政機関の本部もここにあります。
ロッテルダム:オランダで2番目に大きな都市であるロッテルダムは、ヨーロッパ最大の港湾都市でもあります。ロッテルダムはライン川の水路に沿って位置し、ライン、マース、シェルデ川の大規模なデルタ複合体内にあります。その位置から「ヨーロッパへの玄関」というニックネームを得ており、北海を通じてヨーロッパ大陸を大西洋に結びつけています。ロッテルダムは1200年代に遡る歴史を持ち、クラシックな建築物と世界有数の近代建築物を有しています。
また、今回のアップデートでは上記5都市の精密化のほか、空港のアップデートとしてドイツのケルン・ボン空港 (EDDK) の精密化も行われる。
(画像:Microsoft)