13インチ「MacBook Pro (2017)」Touch Barなしモデルの一部端末に不具合があることがAppleの社内メモから判明した。MacRumorsが報告している。
MacRumorsによると、この社内メモはApple StoreやAppleの認定サービスプロバイダに先週配布された。内容としては、13インチ「MacBook Pro (2017)」Touch BarなしモデルでSSDもしくはメインロジックボードのどちらかを修理する際に、両方の部品の交換が必要な端末が見つかったというものであるようだ。
なぜ両方の部品を交換する必要があるのか、またこの影響を受けるユーザーがどれほどいるのかについて詳細は明記されていない。
ただし、この問題が発生した場合、Appleは保証の有無に関わらず無償修理を行うことを承認しているという。修理に要する時間は5日から7日を想定しているようだ。
この対応が日本でも行われているかは不明だが、もし13インチ「MacBook Pro (2017)」Touch Barなしモデルを使っていて調子が悪い場合は、Appleサポートに連絡してみよう。連絡の際には、無償修理に該当するかどうかの確認をお忘れなく。
▼ Apple公式サイトでMacBook製品をチェック
・MacBook Air
・MacBook Pro
▼ Macアクセサリ
・Magic Keyboard
・Magic Trackpad
・Magic Mouse
・その他
▶︎ 学生・教職員向けストア