皆さんはAppleサポートを利用したことがあるだろうか。Apple公式サイトのサポートページはかなり見やすく、ちょっとした問題であればこのページを参照することで解決することが多い。
また、修理が必要となった時もかなりスマートに修理の予約ができたりと、Appleはユーザーが製品を購入した後のアフターケアにもかなり力を入れている様子が伺えるが、より便利にサポートを受けることができるアプリが登場するかもしれない。
9to5Macによると、AppleはiOS端末向けに「Apple Support」というアプリをリリースする予定であることが判明した。
いくつかの質問に答えるだけで、最適なサポートを案内してくれる「サポート」アプリ
「Apple Support」アプリとは、自分のApple製品に何らかの問題が起こった時に、いくつかの質問に答えることで症状に合わせたApple公式サイトのサポートページを案内したり、Apple CareのサービスにアクセスできるiOS向けアプリのようだ。
もし案内されたサポートページで解決しなかった場合は、電話やチャット、メールなどでのサポートはもちろん、Apple StoreやAppleの正規のサービスプロバイダに修理の依頼もアプリ内で完結させることができるとのこと。
最近では、Appleの公式アプリである「Apple Store」アプリで、Apple製品に関する相談を受け付けている「ジーニアスバー」の予約ができる機能が削除されており、今回リリースされるとみられている「サポート」アプリは同機能を含めたサポート専用のアプリになることが予想される。
「Apple Support」はまもなく米App Storeでリリースされるとみられているが、アプリ上で質問に答えるだけで簡単にサポートページを見つけることができるだけではなく、電話などのサポートを案内してくれたり、ジーニアスバーの予約までできるようになればかなり便利だ。
日本でのリリースにはもう少し時間がかかるかもしれないが、対応言語の一つに日本語が含まれているので、リリースされるのはほぼ確実。いざという時のためにインストールしておきたいところだ。
【追記】9to5Macのコメント欄によると、すでにオランダのApp Storeではリリースされているとのこと。近く、米国や日本でもリリースされる可能性が高い。
・iPad Pro (11インチ/13インチ)
・iPad Air (11インチ/13インチ)
・iPad mini
・iPad (10.2インチ)
▶︎ Apple公式サイトで「iPadアクセサリ」をチェック
・Apple Pencil
・ケース&プロテクター / イヤホン / その他
▶︎ 「iPad」をAppleの学生・教職員向けストアで購入