HomePodを使っている一部ユーザーから、アップデート後にApple Musicの不具合が発生していると報告があがっていることが判明した。9to5Macが詳細を伝えている。
SiriがApple Musicで楽曲を検索できない不具合が発生中か
9to5Macによると、HomePodのソフトウェアアップデート 「HomePod 14.5」 を適用した状態で 「Hey Siri」 経由で特定のアーティストの楽曲を再生しようとすると、SiriがApple Musicで楽曲を検索できない不具合が発生しているという。この現象は一部ユーザーで発生しているものの、報告例はそれなりに多いようだ。
また、Appleはいくつかの不具合を修正した 「HomePod 14.5.1」 を今月4日に配信したが、同バージョンでこの不具合が解消されたかどうかは現時点では分かっていない。
現状、この問題の完璧な解消法は見つかっていないものの、HomePodを工場出荷状態に戻すことで解消できたという報告があがっているという。
ただし必ずしもこの方法で解消できるわけではない模様で、現在はAirPlay経由でiPhoneなどのデバイスから音楽を再生し、不具合を回避することが推奨されているようだ。同問題に悩まされている方は参考にしていただきたい。
関連記事
・HomePod mini レビュー | ソフトボールサイズなのに信じられないほど良質な音。自宅の音楽環境を手軽アップグレード
・「HomePod ソフトウェアバージョン 14.5」 HomePodとHomePod miniに配信開始。パフォーマンスと安定性が改善
Apple公式サイトで各種Mac製品をチェック
▼ ラップトップMac
・MacBook Air
・MacBook Pro
▼ デスクトップMac
・Mac mini
・24インチiMac
・Mac Studio
・Mac Pro
▼ Macアクセサリ
・Magic Keyboard
・Magic Trackpad
・Magic Mouse
・その他
▶︎ 学生・教職員向けストア