Appleは2021年4月、Apple Siliconをはじめて搭載したiMacを発売した。それまでiMacは21.5インチと27インチの2サイズで展開していたが、Apple Siliconを搭載した24インチiMacが登場したあとの2022年3月に27インチiMacはラインナップから姿を消している。
この頃からAppleが新製品を発表するたびに噂にあがるのが、27インチiMacの後継モデルだ。一部では30インチ越えの大画面モデルがプロ向けに用意されているとも言われていたが、同モデルの登場に今後期待するのはやめた方が良いのかもしれない。
現地時間11月5日、Appleは米テックメディアThe Vergeの取材に応じ、「27インチiMacのApple Siliconバージョンを製造する予定はない」 と答えたことがわかった。
Apple has no plans to make a 27-inch iMac with Apple Silicon – The Verge
この回答をしたのは、Appleの広報担当者Starlayne Meza氏。The Vergeの取材に応じ、27インチiMacの後継モデルは開発されておらず、Mac StudioあるいはMac miniと、Appleの純正ディスプレイであるStudio Displayの購入を検討することを推奨しているという。
Appleが、今後の新製品展開についてこのような回答をするのは異例のこと。今月7日に発売する、M3チップを搭載した新型iMacを発売する直前のタイミングということもあり、27インチモデルの後継モデルの噂から、ユーザーが現行モデルを買い控えすることを防ぐ狙いがあるのかもしれない。
ちなみに、The Vergeは但し書きとして、「今回Appleの広報担当者が述べたのは、あくまで 27インチiMacの後継機であり、一部で噂されている27インチよりも大きな画面を搭載したiMacが今後登場する可能性はまだ残っている。しかし、個人的にはあまり期待はしない方が良いだろう」 ともコメントしている。
関連記事
・新型24インチiMac発表。M3チップを搭載し、処理性能が最大2倍高速に。本日より予約開始
・Mac Studio レビュー (M2 Max, 2023)|Mac Pro級にカスタマイズできる新型デスクトップ。M2 Max搭載でどう変わった?
(画像:Apple)