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『The Last of Us Online』開発中止が発表。複数のシングルプレイヤー作品が開発中であることも明らかに

米国時間12月15日、Naughty Dogは『The Last of Us Online』の開発を中止したと発表した。

『The Last of Us Online』は、昨年6月の 「Summer Game Fest 2022」 にてNaughty Dogが発表していた『The Last of Us』シリーズ初のマルチプレイ作品。当初は、スタンドアローンのストーリーを含む “巨大” なマルチプレイ作品を2023年に発売すると発表していた。

しかし、今年5月に本作の開発遅延が発表されていた。開発が進むにつれて、もっと時間をかけることがこのゲームにとってベストであることがわかったとし、本作の開発にもっと時間をかけるべきであることをファンに向けて伝えていた。

An Update on The Last of Us Online || Naughty Dog

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『The Last of Us』マルチプレイ作品の開発中止が発表

本作の開発中止を決定した理由として、Naughty Dogは 「将来のシングルプレイヤーゲームの開発に深刻な影響を与えるため」 と説明している。

Naughty Dogは、『The Last of Us Part II』に取り組んで以来、『The Last of Us Online』のフルプロダクションに取り組んでおり、ユニークで大きな可能性を秘めた経験を生み出すことができることがわかったという。そして、『The Last of Us Online』を開発していくについてれコンセプトやビジョンは “結晶化” していき、ゲームプレイはより洗練されていくなど、満足のいくレベルまで洗練されていったという。

しかし、一方で本作を開発するには大規模な時間や開発リソースがかかることが判明。もし『The Last of Us Online』をリリースし、その後のサポートも行うには、今後数年間すべてのスタジオリソースを『The Last of Us Online』に割く必要があり、将来のシングルプレイヤーゲームの開発に深刻な影響を与える可能性が出てきた。

その上で、Naughty Dogは単独のライブサービスゲームスタジオになり『The Last of Us Online』の開発を継続するか、あるいは従来のシングルプレイヤーゲームの開発に集中するかの2択のうちどちらかを選ぶことになったという。最終的には後者を選択することになったようだ。

Naughty Dogは現在、野心的で新しいシングルプレイヤーゲームを1つ以上 (つまり複数) 開発しているとのこと。その準備ができたら共有していくとしている。

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(画像:Naughty Dog)