当メディアはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

PS5、本体アプデベータ版でコントローラーの内蔵マイクのノイキャン性能が向上

▼ iPhone 15/15 Proの予約は公式オンラインショップから!

2月6日、ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、PlayStation 5システムソフトウェアアップデートの最新ベータ版を一部ユーザー向けに配信開始した。

今回の最新ベータ版では、DualSenseワイヤレスコントローラーのサウンド機能が向上しているほか、シェアスクリーンにおけるインタラクション機能の追加、PS5本体の電源ランプの明るさ調整が可能になるなど、各機能の改善・追加が行われている。

DualSense ワイヤレスコントローラーのサウンド機能の向上


DualSenseおよびDualSense Edge ワイヤレスコントローラーのデバイスソフトウェアを更新し、サウンド機能を改良しました。

  • コントローラーのスピーカーの改善。コントローラーのスピーカーで、より大きな音量でサウンドを再生できるようになりました。ゲームの音やボイスチャットの声が、より鮮明なサウンドで楽しめます。
  • コントローラーのマイクのノイズキャンセリング性能の向上。新たに導入したAIの機械学習により、ボタンの操作音や周囲の環境音が低減され、コントローラーのマイクの入力品質が向上しました。ベータに参加し、新しいシステムソフトウェアにアップデート後、コントローラーのデバイスソフトウェアを更新すると、コントローラーのマイクを使ったチャット時にご自身の声がより鮮明に相手に聞こえるようになります。

今回のアップデートによって、コントローラーから聞こえる音が大きくなったと感じる可能性があります。コントローラーのスピーカーの音量は、コントロールセンターから調整することができます。

 

シェアスクリーンのインタラクション


シェアスクリーンを全画面モードで視聴しているプレイヤーが、ゲームプレイ画面でポインターや絵文字のリアクションを使えるようになりました。

  • 視聴しているプレイヤーは、ゲームプレイの画面でポインターを動かして線を描いたり、一時的に画面の位置を指し示す「スポット」を表示したりすることで、ホストのゲームプレイを誘導することができます。
  • 視聴しているプレイヤーは、絵文字でリアクションを送ることで、ゲームプレイ中のアクションを祝福したり、励ます気持ちを視覚的に表現したりすることができます。

注:本機能はデフォルトではオンになっていますが、シェアスクリーンのホストは、シェアスクリーンの設定から[視聴者のやりとり]をオフにすることができます。ベータ期間中は、ホストと視聴者の両方がベータに参加している必要があります。

 

PS5本体の電源ランプの明るさ調整

PS5本体の電源ランプの明るさを調整できるようになりました。

  • [設定] > [システム] > [ビープ音とランプ]を選び、[明るさ]で調整できます。

上記ベータテストは、日本/米国/カナダ/英国/ドイツ/フランスの一部ベータテスト参加者を対象にしたもの。ベータテストの対象に選ばれたユーザーは、本日システムソフトウェアがダウンロードできるようになった時点でメールで連絡が届くようになっている。

また、今回ベータ版で提供がはじまった機能については、今後の正式リリースの段階で実装されない、あるいは大幅に変更が行われる可能性がある。

(画像提供:ソニー・インタラクティブエンタテインメント)
© 2024 Sony Interactive Entertainment Inc. All Rights Reserved.

▼ iPhone 15/15 Proの予約は公式オンラインショップから!

©Sony Interactive Entertainment Inc. All Rights Reserved.

(当サイトで使用している画像は、いずれも正しい形での引用を行うか、各権利者に許諾を得て掲載しています。)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
AuthorNANA

東北出身の東京都在住(性別年齢は非公開)。趣味はガジェットいじり、旅行や料理、映画、ゲーム。イモリやサンショウウオが好きなので、家でよく愛でています。

同メディアで取り扱う情報は主にインターネットテクノロジー関連、AppleやGoogleなどの新製品やサービス。その他、今最も興味があるのは「VR/AR」「スマートスピーカー」。