Apple Musicの有料会員数(米国内)がSpotifyのそれを追い抜いたと報じられたのは昨年夏。Digital Music Newsなど複数メディアから伝えられていたが、現地時間4月5日、米経済紙The Wall Street Journalも今年2月にApple MusicがSpotifyを有料会員数で追い抜いたことを報じた。
WSJの報道によると、米国のApple Musicの有料会員数は2,800万人。対するSpotifyは2,600万人で、Apple Musicが200万人上回った。米国内におけるApple Musicの有料会員数の増加率は2.6~3%(月ベース)と高水準。Spotifyは1.5~2%であることから、有料会員数の差は今後さらに開いていくことが予想される。
SpotifyとApple Musicは地域別の会員数を明らかにしていないため、米国以外ではどちらのサービスが勝っているのかは明らかになっていない。おそらくSpotifyは広告再生を導入した無料プランを提供しているのに対して、Apple Musicは期間限定の無料トライアルのみを設けているため、有料会員数と無料会員数の合計ではまだSpotifyの方が多い可能性が高い。
ただし、米国だけでなく世界全体を見たときに、Apple Musicのユーザー数は2.4~2.8%増加しているが、Spotifyの場合は2~2.3%と、こちらもApple Musicの方が上。いずれApple MusicがSpotifyを完璧に抜き去る日がやってくるのかもしれない。
▼ Apple公式サイトでデスクトップMacをチェック
・Mac mini
・24インチiMac
・Mac Studio
・Mac Pro
▼ Macアクセサリ
・Magic Keyboard
・Magic Trackpad
・Magic Mouse
・その他
▶︎ 学生・教職員向けストア