当メディアはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

12インチMacBookから「ローズゴールド」カラーが消失 ラインナップはシルバー、スペースグレイ、ゴールドの3色に

10月30日、Appleは新製品発表イベントを米ニューヨークで開催し、「MacBook Air」の新型モデルを発表した。あの「MacBook Air」の新型モデルの登場ということもあり、おそらく多くの人が新モデルの登場に沸いたことだろう。

しかし、実は今回の新型MacBook Airの発表に裏側で、Appleは12インチ「MacBook」のカラーラインナップを見直し、なんと「ローズゴールド」モデルを廃止してしまっている。

このカラーラインナップ変更に関しては、Appleから特にアナウンスされていないため、もしかすると気づいていない人も多いかもしれない。

MacBookのカラーラインナップは3色に

ローズゴールドが廃止されてしまったことで、MacBookのカラーラインナップはシルバー、スペースグレイ、ゴールドの3種類になっている。ちなみに、このうちの「ゴールド」は従来と同じカラー名だが、色味が「iPhone XS/XS Max」や「Apple Watch Series 4」のゴールドモデルの色味にやや似たものになっているため、身の回りのデバイスをゴールドカラーで統一することが可能だ。

Appleがなぜ「ローズゴールド」を廃止してしまったのかは明らかになっていないが、おそらくApple製品の中で統一感を持たせるためだろう。

この仮説がもし合っているならば、今後のApple製品はシルバー、スペースグレイ、ゴールドの3色ラインナップが基本となり、ローズゴールドのようなピンクの可愛らしいカラーは登場しない可能性が高い。筆者を含めたローズゴールドファンとしては少々悲しい話と言えるかも。

ただし、新ゴールドカラーはやや赤みのかかった金色なので、ローズゴールドの代替としては十分使えるかもしれない。この辺りは発売後、実機で確認したい。


ちなみに、新型「MacBook Air」は本日から注文受付が開始されており、11月7日に発売予定。価格は134,800円(税別)からとなっている。

Apple公式サイトで各種Mac製品をチェック

▼ ラップトップMac
MacBook Air
MacBook Pro

▼ デスクトップMac
Mac mini
24インチiMac
Mac Studio
Mac Pro

▼ Macアクセサリ
Magic Keyboard
Magic Trackpad
Magic Mouse
その他

▶︎ 学生・教職員向けストア

Apple、Appleのロゴ、Apple Pay、Apple Watch、FaceTime、GarageBand、HomePod、iMovie、iPad、iPhone、iPhoto、iSight、iTunes、Retinaは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
※iPhoneの商標は、アイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。
※App Store、AppleCare、iCloudは、Apple Inc.のサービスマークです。

モバイルバージョンを終了