本日、「ポケモンGO」初のアップデートが行われ、おそらく多くのユーザーがアップデートを行っていることだろう。
僕も先ほどアップデートしてみたが特に不具合らしい不具合には遭遇せず、普通に使えている印象なのだが、中にはTwitterやFacebookなどで、アップデートしたらデータが消えてしまったと報告している人がいるようだ。
この報告はGoogleアカウントでログインしているユーザーに相次いで発生しているようだが、結論から言うと復旧できる可能性がかなり高いので、早速その原因と解決方法についてお伝えしていこう。
違うアカウントでログインをしている可能性アリ
まずは同現象が発生しているユーザーにお聞きしたいのだが、アップデートして画面を起動した時に、「Pokemon GOが次の許可をリクエストしています」というGoogleの画面が表示されていなかっただろうか。
ご存知の通り、「ポケモンGO」は「ポケモントレーナークラブ」か「Google」アカウントでログインすることができるのだが、仮に「Safari」や「Google Chrome」などのブラウザで、「ポケモンGO」のアカウントとは別のアカウントでログインしている場合、連携がうまくできず新規プレイになってしまうことがある。
「Pokemon GOが次の許可をリクエストしています」というGoogleの画面で「許可」を選択してしまうと、「ポケモンGO」が初めから開始されてしまい、これまでのデータがなくなってしまったように感じるかもしれない。
だが、実は元々「ポケモンGO」でログインしていた「Google」のアカウントと違うアカウント情報で「ポケモンGO」にログインしたため、まだデータの引き継ぎが完了できていない状態だ。
もし同現象に陥った場合は、まず一度サインアウトして、正しいアカウント情報を入力してみよう。
ログアウトの仕方はまず画面下の「モンスターボール (メニューボタンを押す)」のボタンを押す。そうすると、右上に「設定」ボタンが表示されるので、そこをタップ。一番下に「サインアウト」という表示が出るので、これを選択。
ログアウトしたらあとは正しい情報を入力するだけ。ちなみにこの作業をしなくても一度スマホから「ポケモンGO」を削除して、再びApp Store、もしくはGoogle Playストアから再ダウンロードすることでも対処できる。
おそらくこれでほとんどのユーザーはデータが復活するのではないかと思うが、これでもデータが復活しないようであれば、先ほどのメニューボタンから「重要な問題を報告」というボタンがあるので、こちらから不具合を報告しよう。