先日、Appleは「Thunderbolt Display」の販売の終了を発表していたが、ついにApple公式サイトから同製品のページが削除されてしまったようだ。
9to5Macによると、現在Apple公式サイトでは「Apple Thunderbolt Display」のページが削除され、「301リダイレクト」と呼ばれるリダイレクト方式で、Macのページに接続されるようになっていることが明らかになった。
この「301リダイレクト」はというのは永久的なリダイレクトで、一時的なリダイレクトであれば「302リダイレクト」と呼ばれるリダイレクトが用いられるのだが、同製品のページでは「301リダイレクト」が使われていることから、新型「Thundetbolt Display」が登場しない可能性が出てきた。
しかし、Appleが新型ディスプレイを「Thunderbolt Display」という名前ではなく、違う名前で発表しようとしているなら話は別だ。こうなると、そもそも「Thundetbolt Display」というページは必要なくなるため、永久リダイレクトをかけていてもおかしくはない。残念ながら、「301リダイレクト」であることからは現状何も予想することはできないだろう。
結局、「Thunderbolt Display」の新型モデルは登場するのだろうか。それとも本当にディスプレイ事業から撤退してしまうのだろうか。
ちなみに情報元の9to5Macは、一部の情報筋からAppleがGPU内蔵型の5Kディスプレイの開発をしているという情報を掴んでいるようだが、果たして?