『グランツーリスモ7』2024年10月のアップデート配信。ランエボVIIなどの新規車種やレースイベントが追加

ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、『グランツーリスモ7』の最新アップデートを10月3日(木)15時に配信すると発表した。

本アップデートでは、新規収録車種として 「三菱 ランサーエボリューション VIII MR GSR ’04」 「日産 GT-R Premium edition T-spec ’24」 「トヨタ ハイエース Van DX ’16」 を追加するほか、カフェのエクストラメニューやワールドサーキットのレースイベント、「グランツーリスモ・ソフィー」 の対応コース、スケープスの特集を追加する。

以下、アップデートの詳細 (リリースから引用) 。

スポンサーリンク

新規収録車種

三菱 ランサーエボリューション VIII MR GSR ’04
※ブランドセントラル / ユーズドカーで購入可能
足まわりを刷新し低重心化も実現。ランエボ VIIIの最終進化形。

第3世代のランサーエボリューション第1号が、2001年2月に登場したランエボVIIです。ランエボVIIの特徴は、なんといってもACD (アクティブ・センター・デフ) 。ACDはAYCと協調制御されることで、エボ VIIの持つ高いトラクション性能を極限まで引き出すことに成功しています。翌2002年には、ランエボ史上初のATモデルを追加。272PSに出力を抑えた4G63型エンジンに、電子制御オートマチックであるMTモードつきINVECS-IIを組み合わせました。

その後、2003年1月に登場したのが8代目であるランエボVIIIです。このモデルでは、4G63型エンジンの最大トルクがついに大台の40kgfmを達成しました。もちろんACD+AYCをはじめとした駆動系も、さらなる変更・改良を受け熟成されました。

さらに2004年2月には、最新モデルとしてランエボVIII MRが送り出されました。このモデルではルーフをアルミ製とした他、ダンパーに初のビルシュタインを採用するなど、細かな部分に手を入れたアップデートがなされています。

日産 GT-R Premium edition T-spec ’24
※ブランドセントラルで購入可能
生産終了の噂を断ち切って登場したR35型GT-Rの到達点。

2022年モデルを最後に生産が終わると噂されていたGT-Rですが、日産は開発の手をゆるめていませんでした。2023年の東京オートサロンで2024年モデルが発表されたのです。

2022年モデルからの目立った変更点は大きくふたつ。ひとつは、終焉の噂の理由となっていた騒音規制をクリアする新構造のマフラーを開発したことです。エンジンのパフォーマンスを維持しながら、不要なノイズと振動を低減することに成功しています。

もうひとつは、2017年の変更以来久しぶりにエクステリアのデザインが変更されたことです。フロントまわりはR34 GT-Rを連想させる横基調のデザインとなるバンパーを採用、リアはディフューザーの形状が変わり、またR35のデビュー以来初めてウィングの形状が変更され、取り付け位置も少々後方に移されました。空気抵抗を増やさずにダウンフォースを増加させるための改良です。

また目に見えない部分にも改良の手が加えられており、電子制御サスペンションのGセンサーをより高感度なものに変更。それによってトラクション性能を向上させつつ、従来型より快適な乗り心地を手に入れています。

トヨタ ハイエース Van DX ’16
※ブランドセントラルで購入可能
人からモノまで多様な移動を支えるキャブオーバー型商用車。

1967年の誕生以来、優れた使い勝手と耐久性で世界中から支持を集めてきた、トヨタのキャブオーバー型商用車ハイエース。2004年に登場した5代目のH200系は、時流に応じたアップデートを重ねながら現在まで作られ続けてきたロングセラーです。

用途や仕向け地ごとに多様なグレードをラインナップするH200系ハイエースだが、ボディは全長と全幅、ルーフ高によって分類することができます。エンジンは2Lと2.7Lの直列4気筒ガソリン、および2.8Lの直列4気筒ディーゼルが搭載されます。

今回『グランツーリスモ7』に収録されたVan DXは、全長4,695mm、全幅1,695mmというロング長の標準幅ボディに、全高1,980mmとなる標準ルーフを組み合わせた、ベーシックなグレードです。パワートレインは2Lガソリンエンジン+6速ATで、後輪を駆動する2WD。ボディ右側にスライドドアを持たない4ドア仕様で、最大9人の乗員が運べますが、2列目と3列目のシートをたためば奥行2,435mmという荷室空間が生まれ、大量の荷物を積み込むことができます。

スポンサーリンク

カフェ

新しいエクストラメニューとして、以下の新メニューを追加。

  • エクストラメニュー No.41 コレクション 「アウディ」 (要コレクターズレベル42)

ワールドサーキットレースイベント

ワールドサーキットに以下のレースイベントを追加しました。

  • サンデーカップ
    東京エクスプレスウェイ・中央ルート 外回り
  • 日産GT-Rカップ
    サン=クロワ・サーキット・A
  • エボリューション・ミーティング
    京都ドライビングパーク・山際+雅 逆走
  • エボリューション・ミーティング
    モンツァ・サーキット
  • エボリューション・ミーティング
    コロラドスプリングス・レイク

グランツーリスモ・ソフィー

次世代レーシングAIエージェント 「グランツーリスモ・ソフィー」 が、新たに下記のコースに対応しました。対応コース内の 「クイックレース」 より、「グランツーリスモ・ソフィー」 とのレースをお楽しみいただけます。

  • 対応コース
    ブランズハッチ・GPサーキット
    ドラゴントレイル・シーサイド

スケープスの特集追加

特集に 「シカゴ」 を追加しました。

©2024 Sony Interactive Entertainment Inc. Developed by Polyphony Digital Inc.
“Gran Turismo” logos are registered trademarks or trademarks of Sony Interactive
Entertainment Inc. Manufacturers, cars, names, brands and associated imagery featured
in this game in some cases include trademarks and/or copyrighted materials of their
respective owners. Any depiction or recreation of real-world locations, entities,
businesses, or organizations is not intended to be or imply any sponsorship or
endorsement of this game by such party or parties. All rights reserved.

(画像提供:ソニー・インタラクティブエンタテインメント)

PS4PS5
FOLLOW US
タイトルとURLをコピーしました