Amazonが販売する安価タブレット 「Fireタブレット」 のキッズモデルが、第3回 日本子育て支援大賞2022の企業部門で受賞した。2022年7月21日に表彰式が行われた。
日本子育て支援大賞は、一般社団法人 日本子育て支援協会が主催するアワード。子育てに良い商品やサービスがたくさん生まれてくることを支援することを目的に、子育てママとパパさらにはその祖父母が安心・安全、便利、子供の成長など5つのポイントに基づき評価、表彰する。
審査員は、Fireタブレットキッズモデルシリーズの受賞理由を次のようにコメントしている。
「お子さまが興味津々なコンテンツが豊富なので、お子さまが自分で興味を持って自分で調べていくという習慣が身について行きます。また、保護者の安心管理機能も充実。子どもが持ちやすく、落とした際に衝撃を緩和できるカバーが付いている等、安心感が高いですね。」
Fireタブレットキッズモデルシリーズとは、「Fire タブレット」 に持ち手付きの専用キッズカバーと2年間の限定保証、1年間のAmazon Kids+を付属した子ども向けモデル。
現在は7インチの画面を搭載した 「Fire 7 キッズモデル」 と10.1インチの画面を搭載した 「Fire HD 10 キッズモデル」 の2モデルがラインナップされている。キッズカバーのカラーは、Fire 7がパープル・ブルーの2色、Fire HD 10がアクアマリン・スカイブルー・ラベンダーの3色展開となっている。
ちなみに、今回受賞対象となったFire タブレットキッズモデルシリーズのうち、「Fire 7 キッズモデル」 はキャンペーンで3,000円オフの9,980円(税込)で販売中だ。キャンペーンは8月29日(月)23:59まで実施される。