アマゾンジャパンは、今月25日より開催する年末のビッグセール 「Amazonブラックフライデー」 に先駆けて記者発表会を都内で開催。同セールに関する詳細を発表するとともに、各種キャンペーン情報に関する発表を行なった。
また、女優の桐谷美玲さんと動画クリエイターのおるたな Channelさんが出演するスペシャルムービーをセール当日に公開することもあわせて発表された。
Amazon ブラックフライデーの詳細が発表
「Amazon ブラックフライデー」 は、11月25日(金)0時から12月1日(木)23時59分までの7日間にわたって開催される年末のビッグセール。これまでは午前9時からだったが、今年は日付が変わってすぐの午前0時からの開催となる。
今年は 「さぁ、ビッグセールで最高のご褒美を。」 をテーマに、ユーザーの豊かな暮らしに欠かせない商品を豊富に取り揃え特別価格で提供する。
Amazonは、コロナ禍や物価高勝によるさまざまな制約が生じている現状を踏まえ、ユーザーが日々の生活にどのようなことを求めているのかを把握するべく、「行動制限と生活に関する意識調査」 を11月に実施。その結果、コロナ禍以降やりたいことを我慢したり諦めたりせざるを得ない状況が続いている一方で、暮らしを豊かにするための出費ニーズが多様にあると同時に、いま暮らしを豊かにする上で 「家計」 と 「時間」 を上手くやりくりすることが重要となっていることが明らかになったという。
この調査結果を受けて、Amazonは幅広いカテゴリーから豊富に取り揃えた魅力的な商品を 「Amazon ブラックフライデー」 を通じてお得に提供し、「家計」 の節約に責献すると同時に、選りすぐりの商品の中からお気に入りを見つけられるお買い物体験や、さまざまなライフスタイルに合った迅速な配送・返品サービスなどの利便性を提供し 「時間」 の節約を叶えることで、ユーザーの豊かな暮らしの実現をサポートする。
期間中に開催されるセールは、特選タイムセールと数量限定タイムセール、ビッグサプライズセールの3つ。
特選タイムセール
トップブランドや人気の商品が特別価格にて登場する目玉セール。幅広いカテゴリーからカスタマーレビューの星の数が4つ以上の商品を中心に、在庫を豊富に取り揃えている。在庫がある限り購入可能。
数量限定タイムセール
最大12時間のタイムセールで、数量限定の商品が続々と特別価格で登場。ひとり1点まで購入可能で、タイムセール期間が終了する、もしくは対象商品が売り切れるまで購入することができる。Amazonショッピングアプリの 「ウォッチリスト」 機能を利用すると、タイムセールが開始する直前にプッシュ通知でお知らせを受け取ることができる。
ビッグサプライズセール
昨年大好評だったビッグサプライズセールが今年も開催。あっと驚くような価格で数量・時間限定、そして日替わりで様々なカテゴリーの商品が登場するタイムセール。期間中は人気ブランド、人気商品などが多数ラインナップされるという。
日程 | カテゴリー |
---|---|
11月25日 | PC・タブレット・PC周辺機器・Amazonデバイス |
11月26日 | 食品・飲料・お酒・ドラッグストア |
11月27日 | おもちゃ |
11月28日 | ファッション |
11月29日 | シューズ・ジュエリー |
11月30日 | ホーム&キッチン |
12月1日 | ベビー・ペット・Amazonデバイス |
注目商品は以下(抜粋)。
- 人気のスマートディスプレイ 「Echo Show 5 (第2世代)」 が通常販売価格から67%オフの2,980円(税込)に。Echoデバイス初購入の場合はさらに1,000円オフで1,980円(税込)に。
- 軽量で衝撃に強いアメリカンツーリスターのスーツケース 「HUNDO 〜ハンドー〜」 や、コンパクトで持ち運びに便利な 「CIO 小型・軽量モバイルバッテリー (10000mAh)」 など旅行に便利な商品
- 日々の生活に欠かせない食料品や日用品が提供。「アリエール ジェルボール 4D 99個」 や、「いなば 犬用おやつ ちゅるビ〜 10gx40」 、「ネスカフェ ゴールドブレンド 120g」 など。
- タトラスのダウンコート、Scyeのトレンチコートなどの冬用コートや、親子でコーディネートを楽しめる 「ニューバランスベビー/キッズスニーカー」 などのファッションアイテム
- キッチン・ダイニングの生活をより良くするアイテムが多数。「ブラウン マルチクイック 5 ハンドブレンダー」 「ゲヴィ 4-in-1 スマートコーヒーメーカー」 など
セール期間中に実施されるキャンペーン
今年の 「Amazon ブラックフライデー」 では、Amazonのセールで恒例となっている 「ポイントアップキャンペーン」 に加えて、今年のプライムデーで好評だった 「プライムスタンプラリー」 が実施される。
ポイントアップキャンペーン
ポイントアップキャンペーンは、セール期間中に特定の金額以上のお買い物をすると、Amazonポイントの還元率がアップするというもの。
「ポイントアップキャンペーン」 開催期間
エントリー期間:11月18日(金)〜12月1日(木)
お買い物対象期間:11月25日(金)〜12月1日(木)
Amazonの買い物に使えるポイントで、1ポイント=1円分。有効期限は1年間だが、Amazonで年に一度お買い物をしていれば期限切れになることはない。
今年のブラックフライデーセールでは、合計1万円以上の買い物をすると、購入額の最大11%相当のポイントが獲得できる。
各条件を満たすことで付与されるポイントは増える仕組みになっていて、プライム会員なら+2%、Amazonショッピングアプリでの買い物なら+0.5%、Amazon Mastercardでのお買い物なら最大+3%アップする。また、Amazonデバイスおよび関連アクセサリーの購入 (FUNAI Fire TV搭載スマートテレビは除く) でさらに5.5%となるため、合計11%分のポイントがゲット可能だ。ポイント付与上限は10,000ポイント。
キャンペーンに参加するにはエントリーが必要となるため、Amazon ブラックフライデーセールの特設ページ
プライムスタンプラリー
プライムスタンプラリーは、キャンペーン対象期間中にAmazonプライムのサービスを利用するなどをしてスタンプを集めると、抽選で10人に1人に最大5万ポイントが当たるというもの。スタンプ1つでも 「Fire TV Stick 4K」 「Echo Show 5」 などの賞品が当たるチャンスがある。
キャンペーン期間は11月18日(金)〜12月16日(金)まで。
キャンペーン期間 | 11月18日(金)〜12月16日(金) |
---|---|
キャンペーン名 | プライムスタンプラリー |
桐谷美玲さんとおるたな Channelさんが出演するスペシャルムービー『Amazon Room』が順次公開
今年のブラックフライデーセールでは、モデル・女優の桐谷美玲さんと動画クリエイターのおるたな Channelさんが出演するスペシャルムービー『Amazon Room』が、アマゾンジャパン公式Twitterにて順次公開される。
ブラックフライデーにあわせて公開される『Amazon Room お得篇』では、Amazonで購入したお気に入りの商品に囲まれながら、桐谷さんとおるたな Channelさんが 「Amazon ブラックフライデー」 でどんな商品を購入するのかを紹介する。
同ムービーは桐谷さんとおるたな Channelさんそれぞれで2本ずつ、計4本が順次公開される。第1弾では、桐谷さんが日用品や飲料など、おるたな Channelさんが旅行について、第2弾では、桐谷さんがベビー用品・ペット用品、おるたな Channelさんが食料品の買い物について紹介する。
なお、12月にはAmazonの便利なキャンペーンやサービスを紹介する『Amazon Room 便利篇』が公開予定だ。
『Amazon Room お得篇』公開概要
公開日程:
『Amazon Room お得篇』#1:11月18日(金)
『Amazon Room お得篇』#2:11月25日(金)
公開場所:アマゾンジャパン公式Twitter (@AmazonJP)
「Amazonブラックフライデー」 は、2022年11月25日(金)午前0時から12月1日(木)23時59分までの7日間で開催される。
Amazonのセールは午前9時から開始されることが多いが、今年のブラックフライデーセールは11月25日(金)0時からの開始となる。時間を間違わないように注意していただきたい。
Amazon ブラックフライデーセールの詳細は特設ページから。
注:当記事に掲載されている価格など可変的情報については、記事掲出時のものであることに注意してください。