現在、Apple公式サイトの「システム状況」ページによると、複数のiCloudサービスで障害が発生していることが判明している。
障害の発生が確認できるのは、iCloudカレンダー・キーチェーン・バックアップ・メールなどの各種iCloudサービスで、動作速度の低下が確認されているという。障害は本日の深夜1時頃からしばらく続いている模様だ。
システム状況ページでは一部のユーザーのみに影響すると記載されているため、全ユーザーが当てはまるというわけではないとは思うが、もしiCloud関連サービスでうまく動作しない、処理が遅いなどの問題がみられた場合は、復旧までしばらく待つしかなさそうだ。
ちなみに、10月24日(水)9時49分時点で障害が発生しているサービスは以下の通りだ。
- Documents in the Cloud
- iCloud Drive
- iCloud Web Apps (iCloud.com)
- iCloudアカウントおよびサインイン
- iCloudカレンダー
- iCloudキーチェーン
- iCloudストレージアップグレード
- iCloudバックアップ
- iCloudブックマークおよびタブ
- iCloudメール
- iCloudメモ
- iCloudリマインダー
- iCloud連絡先
- iPhoneを探す
- iWork for iCloud
- Mail Drop
- どこでもMy Mac
- 写真
- 友達を探す
【追記(2018/10/24 18:37)】
「システム状況」ページによると、同障害は15時頃に解消されたとのこと。