17日から発生していたGoogle Playストアの障害が解消されたことが判明した。各大手ゲームアプリが、Twitterなどで復旧をアナウンスしている。
この問題は、Google Playストアで配信されているアプリ内で有料コンテンツを購入しても反映されないというもので、17日の午前中から発生が確認されていた。各大手ゲームアプリは障害が解消されるまで課金を控えるよう呼びかけており、一部のゲームアプリでは課金機能を一次的に停止するなどの措置を講じていた。
しかし、日本時間18日の13時~14時あたりに多くの公式アカウントから復旧のアナウンスが行われており、現在はすでに正常に課金できるようになっているものとみられている。ちなみに、障害が起きた原因に関しては明らかにされていない。
もし障害発生中に有料コンテンツを購入し、ゲーム内に反映されていない場合はGoogleストアからの払い戻しの案内メールが届くのでそれを待って欲しいとのこと。もし届かない場合はGoogleヘルプセンターから問い合わせを。
【重要】Google Play ストアでのポケコイン購入の不具合が解消されました。Google Play の障害中に購入したポケコインがゲーム内に反映されていない方は、Google Play からのご案内メールをお待ちいただくか、Google ヘルプセンターよりお問い合わせください。https://t.co/K0jnJ4WOB0
— Pokémon GO Japan (@PokemonGOAppJP) 2018年7月18日
【カルデア広報局より】
7月17日(火) 11:00~7月18日(水) AM1:10の期間に、Google Play版における聖晶石購入時の障害対応のため実施しておりましたメンテナンスが終了いたしました。ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫びいたします。詳しくは→https://t.co/30uTnW1KtA #FGO— 【公式】Fate/Grand Order (@fgoproject) 2018年7月17日
Google Playストアで「オーブ」等を購入後にゲーム内に反映されない事象について、正常にゲーム内へ反映されることを確認できましたので、7/18 (水)10:10頃より、Google Playストアでの販売を再開致しました。ご不便をおかけし、申し訳ございませんでした。#モンスト https://t.co/pVmiKc71bX
— モンスターストライク公式(モンスト) (@monst_mixi) 2018年7月18日
【お知らせ】
Google Playストアにて商品の購入が反映されない不具合について7/18 11:30より「Google Play」版の商品の販売を再開いたします。
詳細につきましては公式サイトをご確認ください。(運営)#きららファンタジアhttps://t.co/CxgLlY8PhK— 【公式】きららファンタジア (@kirarafantasia) 2018年7月18日