6月26日、楽天株式会社はグローバル統一ロゴのデザインを刷新することを発表した。ウェブサイトやアプリなどにおいて、順次新しいロゴに移行することを明らかにした。
新しいロゴは、「RAKUTEN」の下に物事の始まりや「No.1」を意味する漢字の“一”をあしらったデザイン。変化が速く激しい中にあっても、その変化を先取りし、常に時代の先端をいく存在であるため、全体的にスピーディで革新的なイメージが感じられるようシャープなデザインとしたとのことだ。
具体的には、以下の4つの意味が込められている。
・A New Start / はじまり: 新しいステージ、新しい挑戦のはじまりであること
・Unity / ひとつになる: グループ企業同士で、そして多様なパートナーと、世界中で一つのチームとなって挑戦していくこと
・Be the Best / 一番・最高: ユーザー、パートナー、コミュニティ、そして世界中の人々にとって、ハピネスを提供する1の存在となること
・Only One / 唯一: パートナーの個性を生かしそしてエンパワーメントしていくこと、ユーザーにおもてなしの心を持ってあらゆるライフシーンに喜びと楽しみを届けること、そしてこれらを可能にするエコシステムを構築していくこと
この新ロゴは、すでに楽天がメインパートナーシップを結んでいるサッカー名門クラブ「FCバルセロナ」や、楽天のグループ会社で、楽天がグランドスポンサーを務めるJリーグJ1クラブ「ヴィッセル神戸」、プロ野球チーム「東北楽天ゴールデンイーグルス」のユニフォームにもそれぞれ採用されている。