1月10日、ポケモンGOは今後のソフトウェアアップデート配信後、「iOS 11」を利用できないiPhoneやiPadなど一部のApple製品のサポートを打ち切る予定であることを発表した。
このアップデートは2月27日に実施され、 「iOS 11」をインストールすることができないデバイスは、「ポケモンGO」を起動することができなくなるとのこと。今後も同ゲームで遊ぶ予定なら、「iOS 11」をインストールできる端末もしくはAndroid端末を購入する必要がある。
仮に起動できなくなったとしてもユーザーアカウントが消滅することはなく、対応端末で自身のアカウントにログインすれば、引き続き遊ぶことができるとのこと。
影響を受ける端末は以下の通り。
端末 | リリース日 | モデル |
---|---|---|
iPhone 5c | 2013年 | A1456, A1507, A1516, A1529, A1532 |
iPhone 5 | 2012年 | A1428, A1429, A1442 |
iPad(第4世代) | 2012年後半 | A1458, A1459, A1460 |
iPad(第3世代) | 2012年前半 | A1416, A1430, A1403 |
iPad mini(第1世代) | 2012年後半 | A1432, A1454, A1455 |
iPad 2 | 2011年 | A1395, A1396, A1397 |
また、「iOS 11」をインストールできる端末は以下のとおり。
iPhone
iPhone 5s / iPhone 6sシリーズ / iPhone 6sシリーズ / iPhone 7シリーズ / iPhone 8シリーズ / iPhone X / iPhone SE
iPad
iPad Air / iPad Air 2 / iPad Proシリーズ / iPad mini 2 / iPad mini 3 / iPad mini 4
iPod touch
iPod touch (第6世代)