8月19日、KDDIおよび沖縄セルラー (au) は、auショップやau Styleなどにおける店頭サポートの定額サービス 「au店頭サポート定額」 を明日8月20日より提供すると発表した。
「au店頭サポート定額」 は、これまで有償で提供してきた店頭のサポートサービスを定額制で提供するというもの。スマートフォンの操作方法や困りごとに対する支援、データ移行や保護フィルム貼りといったサービスを月1,078円(税込)で何度でも利用できる。
KDDIは、店頭におけるサポートサービスを 「店頭設定サポート」 として2021年2月から有償化したが、同サービスを利用したユーザーのうち7割以上が複数のサポートメニューがセットになったパックメニューを利用しており、さらにユーザーからは 「スマートフォンの操作方法がわからない時に何度でも気軽に相談したい」 という声があったという。「au店頭サポート定額」 はこれらの声を受けて生まれたサービスのようだ。
サービスの対象となるものは以下のとおり。来店回数の制限はない (下記表のサービスは何度でも受けられる) ものの、一回のサポート時間は60分以内が目安となる。なお、au IDがあればau/UQモバイルのユーザーでなくとも本サービスを利用することが可能だ。
サポート項目 | 内容 |
---|---|
データ移行 | お使いのデバイス (スマートフォン、タブレットなど) のEメール、アドレス帳、画像/動画データの移行をサポート ※移行可能なデータはOSや機種により異なる場合があります。 |
保護シート貼り | お使いのデバイスへの保護シートの貼付を代行 |
Google アカウント/Apple ID設定 | Google アカウント/Apple IDの設定 (新規取得/引き継ぎ/再設定) をサポート |
設定/操作説明 | スマートフォンの設定や操作説明、アプリの使い方など、日常的なスマホ利用における操作やお困りごとの解決をサポート |
定期点検 | お使いのスマートフォンのセキュリティリスクを軽減し安全にご利用いただくためのサポート (OSバージョンの確認/更新や、アプリ/ホーム画面の整理、ボタン/カメラの動作診断など) |
月額料金は1,078円(税込)で、加入付きを含む4ヶ月以内に退会した場合は、月額料金に加えてサービス退会料がかかるとのこと (金額は退会月に応じて異なる)。
「au店頭サポート定額」 継続利用するユーザーに対しては、2,000円相当のau PAY残高が還元される。加入月から12ヶ月継続して 「au店頭サポート定額」 を利用し、13〜14カ月目の間に対象店舗に来店して還元手続きを実施した場合に受けられる。
また、上記サービスの提供開始にあわせて、これまでの 「店頭設定サポート」 は「au店頭サポート」 に変更され、一部サービスを拡充するなどリニューアルを図る。新たにauメール持ち運び設定がサポート対象に加わるが、1ユーザーあたりのサービス提供時間が増えていることを背景に提供料金の値上げを行う。詳細は以下。
新規メニュー | メニュー/パック名称 | 内容 | 提供料金(税込) | |
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リニューアル前 | リニューアル後 | |||
新規メニュー | auメール持ち運び設定 | auメールの申し込み手続き、支払い方法設定のサポート | — | 1,650円 |
パック内容の拡充 | コンプリートパック | 「auメール持ち運び設定」 をパックの対象サービスに追加 | 5,115円 | 5,390円 |
ベーシックパック | 4,015円 | 4,620円 | ||
スマホ点検パック | ボタン/カメラの動作診断をパックの対象サービスに追加 | 1,078円 | 1,650円 |
メニュー/パック名称 | 提供料金(税込) | ||
---|---|---|---|
リニューアル前 | リニューアル後 | ||
個別メニュー | データ移行 | 2,200円 | 3,960円 |
保護シート貼り | 1,100円 | 1,650円 | |
Googleアカウント設定 | 1,100円 | 1,650円 | |
Apple ID設定 | 1,100円 | 1,650円 | |
パック | アプリパック | 2,200円 | 2,420円 |
(画像:KDDI)