+メッセージ、マイナンバーカードでの公的個人認証(JPKI)に対応。口座開設/クレジットカード発行がオンラインで安全に

NTTドコモ、KDDIおよびソフトバンクは6月29日、携帯電話番号でメッセージの送受信ができる 「+メッセージ」 が、マイナンバーカードを使用した公的個人認証 (JPKI) に対応すると発表した。

対応は2022年7月以降になる見通し。「+メッセージ」 アプリ内のJPKIに対応した企業・団体の公式アカウントで利用可能になる。

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+メッセージ、マイナンバーカードを使用した公的個人認証 (JPKI) に対応

公的個人認証 (JPKI) は、マイナンバーカードのICチップに記録された 「署名用電子証明書」 「利用者証明用電子証明書」 を利用した本人確認の手段。他人による “なりすまし” や “データの改ざん” を防ぐ安全な認証方法として用いられる。マイナンバーカードが本認証に対応することで、マイナンバーカードをスマートフォンにかざすだけで本人確認ができるようになる。

考え得るユースケースとしては、銀行の口座開設/クレジットカード発行などの際の本人確認に使用できる。また、銀行の預金残高通知のように、本人だけが受け取れる郵便物の代わりとして、マイナンバーカードでの本人確認後に開封できるメッセージを利用することも可能だ。

主なユースケース
区分 業種 用途 (例)
オンライン手続き時の本人確認 金融機関 銀行口座開設
証券会社の証券口座開設
クレジットカード発行 など
本人限定メッセージ
(郵便物のデジタル化)
行政機関 公共料金の案内
検診・予防接種の案内 など
金融機関 銀行の預金残高通知
保険会社の保険証券・満期案内
クレジットカードの利用明細 など

政府は、行政のデジタル化の一環として、マイナンバーカードの普及と利活用を推進中。マイナンバーカードの普及に伴い、行政サービスでの利用や健康保険証としての活用も開始し、利便性向上に取り組んでいる。

また、行政機関や企業のオンラインサービスにJPKIを導入することで、本人確認時の顔写真/身分証の撮影等が不要になるなど利便性を向上させられるほか、第三者によるなりすましやデータの改ざんを防止できるとし、注目されている。

対応機種は、NFCの読み取りに対応したiOS 13.1以上および Android 6.0 以上のスマートフォンとタブレット。JPKIに対応した公式アカウントについては、今後公開予定となっている。

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(画像:ソフトバンク)

au/KDDINTTドコモソフトバンク
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