当メディアはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

2023年の桜は3月15日に東京から開花予想。全国的に平年より早い開花に

2023年の桜の開花は、全国的に平年より早くなる見込み。ウェザーニューズは8日、桜の季節に向けて 「第五回桜開花予想」 を発表した。

同社の予想レポートによると、2023年の桜は3月15日より全国に先駆けて東京から開花スタートする予想。2020年と2021年の最早記録 (3月14日) に並ぶ早さとなる見込み。

さらに、今月17日には福岡と横浜でも開花を迎え、3月下旬に西日本から東日本の各地で続々と開花し、3月末には北陸や東北南部でも咲きはじめる見込み。北海道へは4月下旬に桜前線が上陸する予想になっている。

この一週間は平年より高い気温で経過したところが多く、つぼみの生長は早いスピードで進んでいる状態。さらに、今後も平年より気温が高くなる見通しで、特に西日本や東日本で季節先取りの暖かさとなる予報であることから、今週の春本番の暖かさで開花に向けて一気に生長しそうだという。

なお、ウェザーニュースのアプリやウェブサイトの「さくらCh.」 から全国 1,100か所の花見名所の開花予想がチェックできる。ぜひご覧いただきたい。

▼ 「ウェザーニュース」 アプリをダウンロード
iOS版 (App Store)
Android版 (Google Play)

(画像提供:ウェザーニューズ)

モバイルバージョンを終了