スポンサーリンク

USJで 「鬼滅の刃」 刀鍛冶の里編をテーマにした新作XRライドを体験。鬼との戦いが目の前で繰り広げられる大迫力VRコースター

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、テレビアニメ 「鬼滅の刃」 の世界を全身で体感できる完全新作アトラクション『鬼滅の刃 XRライド 刀鍛冶の里を疾走せよ』を、2024年7月19日(金)~2025年1月5日(日)の期間限定で運行する。

本アトラクションの運行開始に先立ち、7月18日(木)にプレスプレビューが実施。筆者も参加し、本アトラクションを一足先に体験してくることができたので、どんな体験ができるのか紹介したい。

スポンサーリンク

新作XRライドで炭治郎たちと刀鍛冶の里を救うために奮戦!

7月19日に運行開始を迎える『鬼滅の刃 XRライド 刀鍛冶の里を疾走せよ』は、昨年放送され、全世界で大人気を博したテレビアニメ 「鬼滅の刃」 の 「刀鍛冶の里編」 を舞台にしたVRコースター形式のアトラクション。

主人公の 「竈門炭治郎」 はもちろん、炭治郎の妹 「禰豆子」 、炭治郎と同期の鬼殺隊剣士 「不死川玄弥」 や、霞柱 「時透無一郎」 と恋柱 「甘露寺蜜璃」 たちが、刀鍛冶の里を襲撃してきた上弦の鬼 「玉壺」 と 「半天狗」 と白熱の戦いを繰り広げる。

炭治郎たち鬼殺隊剣士が使う “呼吸” や、鬼たちが使う “血鬼術” すべてが目の前で巻き起こる “超リアル” な世界で、自分自身が物語に入り込んだような没入体験が楽しめるのが特長だ。

ストーリーは 「刀鍛冶の里編」 をベースにしてはいるものの、完全オリジナルとなっている。見習い刀鍛冶であるゲストは、上弦の鬼の襲撃を受けた刀鍛冶の里で、炭治郎に新しい刀を届けるべく、玄弥と鍛冶場にあるはずの新しい刀を探しに行くのだが……。無一郎と蜜璃の助けも借りながら、炭治郎に新しい刀を渡して里を救うことができるのか。

アトラクションの入り口では、刀を構え、今にも技を繰り出しそうな躍動感あふれる炭治郎・無一郎・蜜璃の3人がゲストたちを出迎えてくれる。3人との記念写真をお忘れなく。

入り口付近には、鉄砲を構えて臨戦体制の玄弥と思わしき影も。

炭治郎に届ける刀を探しに来た3人。

この刀が炭治郎に届ける新しい刀だ。 (※画像はイメージです)

どうやらこの建物は金魚の化け物たちに囲まれているみたい。 (※画像はイメージです)

アトラクションの乗り場までの通路のあちこちにある窓からは、玉壺の手下である金魚の姿をした化け物がウロウロと外を歩き回る様子や、無一郎と蜜璃たちが里を守ろうと走り回っている様子が確認できる。里が襲撃され、絶体絶命の状況にあることがひしひしと感じられる。

見習い刀鍛冶であるゲストたちは、この乗り物に乗り込んで炭治郎に刀を届けることに。

ライドに乗り込んでVRゴーグルを装着したら、いよいよ出発! (※画像はイメージです)

いよいよライドに乗り込み、VRゴーグルを装着したら、炭治郎に新しい刀を届けるための冒険に出発。360度広がる刀鍛冶の里で、アニメの 「刀鍛冶の里編」 と同じく、半天狗 vs 蜜璃、玉壺 vs 無一郎、そして炭治郎&禰豆子 vs 半天狗の激闘を間近に感じることができる。

筆者はアニメ 「刀鍛冶の里編」 は全部視聴済みなのだが、アニメではあくまで炭治郎たちが戦う様子を画面越しに観るだけだったのに対し、本アトラクションはライドに乗った状態でのVR体験ということで、加速や落下による重力と映像の組み合わせによって、まるで自分が本当に炭治郎たちと同じ世界で戦いに巻き込まれているような、当事者目線で物語を楽しむことができた。

「鬼滅の刃」 の世界観にどっぷり浸かることができる『鬼滅の刃 XRライド 刀鍛冶の里を疾走せよ』は、2024年7月19日(金)~2025年1月5日(日)の期間限定で運行予定だ。

©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
(画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)

USJ
FOLLOW US
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました