IoT・スマートホーム事業を手掛けるSwitchBotは4月16日、同社が販売するスマートプラグ 「プラグミニ」 に関して、過去に販売した一部製品で不具合が確認されたと発表。該当の製造番号の製品を購入したユーザーに対し、交換対応を案内している。
不具合が確認されたのは、主に2023年1月から2023年6月の期間中に販売された「SwicthBot プラグミニ」 で、該当する製造番号は、2219、2220、2221、2224、2225、2226、2227、2231、2233、2235、2236、2237、2239、2240、2241、2245、2252、2309、2310、2313。製造番号は、製品本体側面のモデル情報エリアで確認可能だ。
SwitchBotによると、該当製品は同社の想定よりも製品寿命が短く、通常製品よりも故障率が高いことが確認できたという。なお、故障内容としては 「電源が入らない・断続的にON/OFFを繰り返す・表示ランプが点灯しない・異音がする」 などで、電気ショートや出火などの重大事故を引き起こすものではないとしている。
もし該当する製品を持っている場合は、新品と交換してもらうことができる。交換申請は専用フォームから可能で、申請期間は2024年7月1日まで。
SwitchBotは 「重大事故を引き起こすものではない」 と案内しているものの、接続する機器に負荷をかける可能性があるため、「プラグミニ」 をお持ちの方は必ず製造番号を確認し、該当する場合には7月1日までに必ず申請を。
関連リンク
・一部プラグミニ交換のお知らせ – SwitchBot (スイッチボット)
・【専用】プラグミニ交換について – SwitchBotサポート
(画像:SwitchBot)