
セガは7月18日、日本初の常設オフィシャルグッズショップ「SEGA STORE TOKYO」を渋谷PARCO 6階「CYBERSPACE SHIBUYA」にオープンする。それに先駆けて、7月16日にはオープニングセレモニーおよび内覧会が開催され、報道陣に向けて店舗のコンセプトや販売アイテムが公開された。
「SEGA STORE TOKYO」は、今年5月にオープンした「SEGA STORE SHANGHAI」に続く、グローバル戦略の一環としての展開。セガおよびアトラスの人気IPを軸にしたグッズ販売を通じて、「体験としてのIP消費」を提案する場となっている。
フロア面積は約113㎡で、同フロアには「Nintendo TOKYO」「ポケモンセンターシブヤ」「CAPCOM STORE TOKYO」なども並び、訪日観光客を意識したゲームカルチャーの発信地となっている。
渋谷という「文化の交差点」から、世界に向けてセガの魅力を発信

オープニングセレモニーには、株式会社セガ 代表取締役社長執行役員COOの内海州史氏、同 常務執行役員でトランスメディア事業本部長のジャスティン・スカルポーネ氏、さらに渋谷PARCO 店長の平松有吾氏、そしてSEGA STOREの限定商品をデザインしたアーティストの河村康輔氏が登壇。
内海氏は、ゲームに限らずIP全体におけるグッズ展開の重要性を強調。映画化された「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」や、グローバルで根強い人気を誇る「ペルソナ」シリーズのヒットが後押しとなり、ファンとの接点を持つリアル店舗の意義が明確になったと語る。
「渋谷はトレンドの発信地であり、世界のカルチャーが交差する場所。ここからセガの世界観を届けたい」と語り、世界中のファンに向けた「セガ体験」の拠点として本店舗を位置づけた。

スカルポーネ氏も「ゲーム、キャラクター、物語といったセガの魅力を、グッズを通じて体験してもらいたい。セガが65年続いてきたのは、ファンの支えがあったからこそ」と語り、ファンとの接点強化を重視する姿勢を見せた。

セレモニーの最後には、登壇者全員が法被を着て鏡開きを実施。司会の「SEGA STORE TOKYO、オープンです!」の掛け声に合わせ、登壇者全員が木槌で蓋を割ると、中にはお酒ではなく、新しいぬいぐるみブランド「SEGA Cooro (セガ こ〜ろ)」がぎっしりと詰まっていた。








店舗内では、「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」「龍が如く」「ぷよぷよ」「ペルソナ」シリーズをはじめ、『メタファー:リファンタジオ』や『真・女神転生V Vengeance』といった最新作に関連するグッズも販売される。



中でも注目は、アーティスト・河村康輔氏とのコラボによる限定グッズや、ソニックとのコラボで展開されるベアブリック(BE@RBRICK)などのプレミアムアイテム。ソニックのぬいぐるみやTシャツといった定番アイテムに加え、日本らしさを意識した扇子なども展開されており、観光客向けの要素も強い。
セガの日本初となる旗艦店舗「SEGA STORE TOKYO」が7月18日に渋谷PARCOにオープン🎉
— CoRRiENTE【テックxゲームメディア】 (@CoRRiENTE_top) July 16, 2025
今日はオープニングセレモニー&内覧会の取材に来ています!ソニックも駆けつけてくれたよ💨#SEGASTORETOKYO pic.twitter.com/JljPwHv2ZQ
SEGA STORE TOKYOの入り口では、シャドウがお出迎え✨
— CoRRiENTE【テックxゲームメディア】 (@CoRRiENTE_top) July 16, 2025
左に進んでいくと、コラージュアーティストの河村康輔さんがデザインした限定商品が展示されています。ソニックやメガドライブのカプセルトイもありますよ😆#SEGASTORETOKYO pic.twitter.com/VL3dlvrMDB
ソニック関連では、ぬいぐるみやTシャツなどの定番グッズに加えて、扇子など日本らしいグッズも用意されています🪭🗻#SEGASTORETOKYO pic.twitter.com/JmpiW3mROM
— CoRRiENTE【テックxゲームメディア】 (@CoRRiENTE_top) July 16, 2025
こちら、「龍が如く」シリーズのグッズ群になります💁♀️
— CoRRiENTE【テックxゲームメディア】 (@CoRRiENTE_top) July 16, 2025
Tシャツなどアパレルグッズ多めで、桐生さんのハンガーにはちょっぴり笑いました🤣🤣
手のひらサイズの「Cooro」も可愛くてオススメです🥰#SEGASTORETOKYO pic.twitter.com/hc26wOkqZy
ペルソナグッズはP3&P5Rからぬいぐるみやアクリルスタンドなど多数。#SEGASTORETOKYO pic.twitter.com/vdraBsBEyb
— CoRRiENTE【テックxゲームメディア】 (@CoRRiENTE_top) July 16, 2025
ペルソナグッズの追加写真です!メロディクロックやキャラバッジ、フィギュアなど。#SEGASTORETOKYO pic.twitter.com/haod7sOQoG
— CoRRiENTE【テックxゲームメディア】 (@CoRRiENTE_top) July 16, 2025
『メタファー:リファンタジオ』と『真・女神転生V Vengeance』のグッズもありますよ〜!アクリルパネルや缶バッジ、メタルフィギュアなど。#SEGASTORETOKYO pic.twitter.com/UgKatNMnC7
— CoRRiENTE【テックxゲームメディア】 (@CoRRiENTE_top) July 16, 2025

また、入口では「シャドウ・ザ・ヘッジホッグ」のスタチューが来店者を出迎え、店舗内にはセガキャラクターが登場する3Dホログラム展示も配置。セガの世界観を五感で楽しめる「体験型空間」となっている。
セガはここ数年、グッズを含むライセンス収入が2倍以上に成長しており、IPの多面的活用を強化している。本店舗もその延長線上に位置づけられるものだ。
IPの世界観をリアル空間で可視化・商品化し、ファンとの接点を深める。この一連の取り組みは、ゲームビジネスが「売って終わり」ではなく、IPとしての長期的価値を育てることの重要性を改めて示している。
今後は、海外店舗との連動や限定商品のグローバル展開なども視野に入れており、「SEGA STORE TOKYO」がその試金石になることは間違いない。

オープン直後の7月18日から21日までは、ソニックによるグリーティングイベントも実施。さらに、オープニングノベルティとして、7,000円(税込)以上の購入者には「セガロゴ入りタンブラー」(全4色/ランダム)もプレゼントされる。





関連リンク