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オンラインストレージ 「楽天ドライブ」 国内で提供開始。最大10GBまで無料、ブラウザ版 「Microsoft 365」 も利用可

楽天シンフォニーは2月6日、ファイルストレージ・クラウドサービス 「楽天ドライブ」 の国内提供を開始した。

「楽天ドライブ」 は、もともと 「Sendy」 という名称で2019年から提供していたサービス。同サービスを提供していた韓国イストモブを、楽天モバイルが2021年に完全子会社化し、翌年2022年には法人名をRakuten Symphony Korea, Inc. に改称し、楽天シンフォニーの傘下に。現在は、グローバルな運営主体はRakuten Symphony Korea, Inc. ではあるのだが、日本での販売・マーケティングは楽天シンフォニーが行っている。

 

 

サービスとしては、大容量ファイルの高速送信や、クラウド上でファイル管理・共有ができるファイルストレージ・クラウドサービスとなっている。スマートフォンアプリや、Google Chromeの拡張機能を使ってもアクセスできる。個人向けと法人向けを展開し、どちらも 「Microsoft 365」 を搭載し、ブラウザベースの 「Microsoft Word」 「Excel」 「PowerPoint」 が利用できる。

個人向けには、基本無料となる1GBのクラウドストレージに加えて、メールアドレスの認証で+4GB、アカウント設定ページから追加情報を入力することで+2GB、フォルダの共有で+1GB、楽天ドライブでファイルを送信することで+2GB、合計10GBまで増量できる。

さらに、マイリンクの有効期限を設定したり、最大1TBのクラウドストレージを利用できる 「楽天ドライブPRO」 (月額800円) や、5人以上のチームで利用する 「楽天ドライブビジネス」 (月額1,200円/1人) が用意される。

利用には、楽天IDと連携できるようになっており、将来的には楽天ポイントとの連携も予定している。

(画像提供:楽天)

©Rakuten Group, Inc.

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