現地時間7月31日、Spotifyは2019年第2四半期の決算を発表した。その中で、同社の音楽配信サービス 「Spotify」 の有料会員数が1億800万人に達したことを明らかにした。
Spotifyの有料会員数は今年4月末の2019年第1四半期決算時点で1億人を突破していたため、それからわずか3ヶ月で会員数が800万人増えたことになる。
「Spotify」 の有料会員数が1億800万人に
今回の発表では、有料会員数だけでなく月間のアクティブユーザー (MAU) が2億3200万人であること、配信楽曲の権利者に対してSpotifyはローンチから総額130億ドルを支払ってきたことが発表されている。
前年同期比で見ると、有料会員数は31%増加。MAUは29%増加となる。
Spotifyといえば、いつも話題に上がるのがApple Musicの有料会員数との比較だが、Apple Musicは今年6月時点で6,000万人の有料会員数を獲得している。北米市場ではApple Musicの方が加入者が多いとされているが、全世界的にはまだまだSpotifyの方が優勢だ。
ちなみにSpotifyは、2019年第4四半期までに1億2500万人の有料会員数を獲得する目標を発表している。
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