6月25日、ソフトバンクはキャリア決済サービス「S!まとめて支払い」の提供を2018年12月20日をもって終了することを発表した。同日までは引き続き利用することが可能だが、提供終了後は別方法による決済が必要になる。
「S!まとめて支払い」は、3Gケータイを使って通販サイト等での商品を購入した際、月々の携帯電話の利用料金と一緒に支払える決済サービス。スマートフォンの普及に伴い、同決済サービスの提供を終了することになった。
ソフトバンクは「S!まとめて支払い」提供終了後の決済方法について、利用中の各サイトで確認することを案内している。ちなみに、スマートフォン向けに提供している決済サービス「ソフトバンクまとめて支払い」については2018年12月21日(金)以降も利用することが可能だ。
S!まとめて支払い | ソフトバンクまとめて支払い | ||
---|---|---|---|
対象者 | 個人契約 | 個人契約・法人契約 | |
対象機種 | ケータイ | ・iPhone ・iPad(Wi-Fiモデルは除く) ・スマートフォン(Xシリーズは除く) |
|
対象サービス | ショッピングサイトなどで購入した商品代金 | ・コンテンツの利用料金 ・App Store、Apple Music、iTunesやGoogle Playでのアプリケーション購入 ・ウェブサイトを通して購入する商品・サービスなど |
|
限度額 | 満20歳 未満 |
契約日から満3ヵ月以内:利用不可 契約日から満3ヵ月超:10,000円/月 |
20,000円/月 ※満12歳未満は2,000円/月 |
満20歳 以上 |
契約日から満3ヵ月以内:利用不可 契約日から満3ヵ月超~満3年以内:30,000円/月 契約日から満3年超:50,000円/月 |
100,000円/月 |