iOS向けにリリースされ、のちにPS4やXbox Oneなどのプラットフォームに移植された人気RPGゲーム「オーシャンホーン」の続編の実機映像が初めて公開された。
本日、「Oceanhorn(オーシャンホーン)」を開発するCornfox & Bros.は「Oceanhorn 2(オーシャンホーン2)」の実機プレイ動画を公開。ゼルダの伝説シリーズを彷彿させる楽しそうなゲームになっているので、紹介しようと思う。
「オーシャンホーン2」は、前作の見下ろし型のカメラアングルから、アンチャーテッドのようなダイナミックな三人称視点に変化。ちょっとカメラ位置がプレイヤーに近すぎる気もするが、慣れればそこまで苦ではなさそう。
ゲームエンジンは「Unreal Engine 4」が使用され、とても滑らかで美しい映像。公開された実機映像は「iPhone 7 Plus」で動作させたものをキャプチャーしたものになるそうだ。
剣を振ったり、盾を構えて敵と戦うなどの基本アクションはもちろん、ダンジョンに設置されているギミックを操作したり、ツタを登ったりなど謎解きのためのアクションが多彩にできるようになっているようだ。また、「キャスター」と呼ばれる魔力を放つ銃が登場することも明らかになっており、敵に当てて攻撃手段にしたり、木の上の果実に当てて落とすなど、飛び道具として活躍するようだ。
やはりゼルダから影響を受けたゲームなだけあって、最近のゼルダシリーズにとても似た雰囲気を持っている同作。ニンテンドースイッチの大ヒットタイトル「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」をプレイした方々であれば、おそらく楽しめるのではないだろうか。
「オーシャンホーン2」のリリース時期はまだ不明。配信プラットフォームはiOSとAndroidのみが発表されている状態であるものの、おそらくPS4やXbox Oneなどマルチプラットフォーム展開になることが予想される。
ちなみに、前作の「オーシャンホーン」はiOSやAndroid、PS4、Xbox One、PCでリリースされているが、これらに加えてニンテンドースイッチやPS Vitaでも配信予定であることが発表されている。
[ via 9to5Mac ]