本日、Appleは純正アプリ「Appleサポート」のアップデートを実施。バージョンが1.1に上がり、いくつかの新機能が追加されているので紹介しよう。
「Appleサポート」アプリの最新版リリースノートによると、アップデート内容は以下のとおり。
- Apple 正規サービスプロバイダでの修理を予約する。
- 中国、香港、マカオ、トルコ、およびアラブ首長国連邦の Apple Store の Genius Bar を予約する。
- 通信事業者で場所を絞り込む。
- 簡略化された認証プロセス。
- チャット用の iOS 10 リッチ通知に対応している。
- 不具合の修正および改善。
今回のアップデートの目玉は、正規サービスプロバイダでの修理予約が可能になったという点。今まではApple Store限定でしか利用できなかった同機能だが、これからはお近くの店舗でも修理を予約することができるように。
Apple Storeの予約受付と同様に、日付や時間の指定が可能。同アプリを活用すれば、簡単に修理の予約ができるだろう。
また、「Appleサポート」アプリは今回のアップデートで、ようやく「iOS 10」で導入されたリッチ通知に対応した。Appleサポートとのチャットのやりとりがロック画面や通知センターに表示され、通知からすぐに返信できるようになった。
リッチ通知から返信する場合、3Dタッチが利用可能であれば、通知を強めにプレス。3Dタッチが利用できない場合は通知をホールドし続けることで返信ができる。
他にも複数の新機能や変更点があるので、万が一の時に快適にサポートに連絡できるように、事前にアップデートをしておこう。