軽くて強度があり、腐食にも強い「チタン合金」がApple製品に使われることになるかも?
AppleはiPhoneやMac、Apple Watchなどにチタン合金を利用する技術の特許を複数取得していたことが明らかになった。特許情報でお馴染みのPatently Appleが伝えている。
将来的に、Apple製品はチタン製に?
米国特許商標庁(USPTO)によると、Appleはチタン合金の表面に酸化可能なコーティングを施し、熱処理を加えることで、表面を灰色や黒色のような暗い色にする特許を取得。
これにより、チタンの特性である「高強度」と「低コスト」を実現しつつ、従来のスペースブラックやブラックのようなカラーの製品を作ることができるという。
また、Appleはチタンの表面の耐久性を強化する特許や、プラスチックと金属を結合した材料で部品を接合する技術の特許も取得。これらの技術により、iPhoneやMac、Apple Watchなどの耐衝撃性や防水性能の強化などが実現できるとのこと。
そもそもチタンは軽い上に耐久性に優れ、腐食や金属アレルギーを起こしにくい素材。Appleは申請した特許を必ず製品に活用するわけではないが、もしこれらの特許を利用した場合、より軽く強い製品を作ることができるようになるだろう。