「MacBook Pro (Late 2016)」の汎用性のない仕様に困り果てているユーザーに朗報だ!本日、アクセサリを販売するOWCが「MacBook Pro (Late 2016)」向けに、各種ポートやストレージを拡張できる新しいドックを発表しているので、仕様を詳しく紹介しよう!
USB-AポートやSDカードスロット、4TBストレージを追加する拡張ドック
OWCが今回発表した「OWC DEC」は、「MacBook Pro (Late 2016)」にはない、「USB-Aポート」や「ギガビットイーサネットポート」、そして「SDカードスロット」を搭載できる便利な拡張ドック。
本体表面には、航空機にも採用されているグレードのアルミ素材を使用しており、「MacBook Pro (Late 2016)」と似た素材となっているため、もともとドックの上に載っていたかのような絶妙な一体感を得ることができる。
使い方は、ドックの上に「MacBook Pro (Late 2016)」を乗せて「MacBook Pro (Late 2016)」と繋ぐだけ。接続方法についての詳細は明かされていないが、おそらくケーブルか何かで「Thuderbolt 3」経由で接続するものと見られる。
また、ドック内部には4TBのストレージも内蔵されているため、「MacBook Pro (Late 2016)」の内部ストレージ容量では足りないという方にとっては非常に優れた拡張ドックだと言えるだろう。
ドックの厚さは約9mm。なので「MacBook Pro (Late 2016)」の本体を足しても24mm程度と、それでもかなり薄い。
重量や価格が気になるところだが、これらの情報についてはまだ明かされていない。発売時期は2017年春、今後の発表が楽しみだ。
▼ Apple公式サイトでMacBook製品をチェック
・MacBook Air
・MacBook Pro
▼ Macアクセサリ
・Magic Keyboard
・Magic Trackpad
・Magic Mouse
・その他
▶︎ 学生・教職員向けストア
[ via 9to5Mac ]