先日、ごく一部の「iPhone 6s」で、突然予期しないタイミングで電源が落ちてしまう不具合が見つかり、「iPhone 6s」のバッテリー交換プログラムが開始されていたが、このプログラムの日本語版ページが作成されていたので紹介する!
同不具合は、2015年9月~10月の期間に製造された一部の「iPhone 6s」において、バッテリー残量が十分なのにもかかわらず、突然電源が落ちてしまうというもので、該当する端末を持っている場合、無償でバッテリー交換に応じてもらえるというもの。
今回公開された日本語ページにおいて、自身の端末が対象かどうか簡単にチェックできるようになった。ページ内フォームに、端末のシリアル番号を入力し、対象かどうかを簡単に確認できる。
ちなみに、iPhoneのシリアル番号は、「設定」アプリの「一般」>「情報」から確認ができる。「iPhone 6s」のシリアル番号の左から4番目・5番目が「Q4/Q5/Q6/Q7/Q8/Q9/QC/QD/QF/QG/QH」のいずれかになっていれば交換の対象になるとのこと。
シリアル番号が該当していたとしても、診断ソフトなどで対象不具合と診断されない場合には交換の対象にはならないとのことなので、その点は注意してほしい。
ちなみに、来店当日にバッテリー交換サービスを受けられるかどうかについては、各店 (Apple 正規サービスプロバイダまたは Apple Store 直営店) に直接電話をかけて、確認するようにして欲しいとのことだ。