「iPhone 7」は過去最高の処理性能、バッテリー性能を誇るiPhoneとして、一部ではすでに名機扱いされている状態だが、どうやら耐久性という面においても最強のiPhoneなのかもしれない。
有名YouTubeチャンネルのEverythingAppleProが、「iPhone 7」の耐久テストを動画で公開しているので、動画の内容を詳しく紹介しよう。
天井くらいの高さから落としても画面が割れない「iPhone 7」
今回、EverythingAppleProが実施しているのは3つ。ドロップテスト、防水テスト、そしてベンドテストだ。
まずは高いところから「iPhone 7」を落下させるドロップテスト。こちらは人の肩以上の高さから端末を落とした時に、ディスプレイが壊れずに動作するかを検証する。
今回の動画では、昨年発売になった「iPhone 6s」と比較し、どちらの画面が強いかを検証したようだ。
「iPhone 6s」は肩ほどの高さから落とした段階で、画面がバキバキに割れ、天井ほどの位置からドロップさせた時には動作も受け付けない状況に。
だが、「iPhone 7」に関しては画面も割れておらず、もちろん操作もできる状態。落下テストの勝者は「iPhone 7」という結果になった。
この検証動画だけで「iPhone 7」の耐衝撃性能は強いとは断言できないが、もしかすると過去シリーズの中でも最も強いiPhoneだと言えるかもしれない。
ちなみに、今回の検証では画面が壊れることはなかったが、当たりどころが悪かったり、ケースの形状や地面の素材によっては壊れてしまう可能性もあるので、試しに地面に落としたりするのはやめておこう。
EverythingAppleProは他にも、「iPhone 7」を持って何度も川に飛び込んで防水テストを実施していたり、力を入れたら端末が折れ曲がるのかどうかを検証したりと様々な実験を行なっている。
以下にその動画を掲載しておいたので、気になる人は是非ご覧ください。