ついに日本のTwitterに「モーメント」機能が上陸だ!本日、Twitterは、注目の話題をリスト表示する「モーメント」の日本での提供を発表している。
話題のツイートをリストにまとめて本のように読める機能
「モーメント」機能は、すでに昨年10月にアメリカ国内のTwitterで提供が開始されている機能で、話題になっているツイートを1つのリストにまとめ、Twitter上で本のようにペラペラとページをめくるような感覚で読むことができるサービスだ。
毎日タイムラインに流される膨大な量の情報を一つのツイートで確認できるというのがウリで、タイムライン上で見るだけでなくブログなどのWEBメディアでも共有することが可能。
気になる人は、Twitterモーメントアカウントをフォローすると最新の「モーメント」を追うことができるようだ。ちなみに同アカウントはサービス開始と同時にすでに複数ツイートしているので、どういうサービスなのか知りたい人は以下のツイートからフォローしてみるといいだろう。
はじめまして⚡️Twitter モーメント(@momentsjapan)⚡️です。
いまTwitterで盛り上がっている最新のトピックを写真や動画をたっぷり使ってストーリー仕立てでいち早くお届けします!ぜひフォローしてください。 pic.twitter.com/F656jJ3Cqj— Twitter モーメント (@momentsjapan) 2016年7月14日
キャメロン首相辞任後も、ネズミ捕り係の猫「ラリー」は職務継続とのことです。https://t.co/PTyun1YOXB
— Twitter モーメント (@momentsjapan) 2016年7月14日
ちなみに、メディアパートナーには自身でモーメントを作成できるようになる専用ツールが配布されるとのこと。まずは以下の16のメディアパートナーが実験的に利用を開始するとのことで、今後は参加する会社も増えていく予定だ。
- 朝日新聞社 (@asahi_sports, @asahi_soccer1, @asahi_olympics)
- 株式会社ウェザーニュース (@wni_jp)
- クックパッド株式会社 (@cookpad_news)
- 株式会社クリエイティヴ・リンク (@afpbb_spo, @afpbbcom)
- 株式会社ぐるなび (@GnaviOfficial)
- 講談社 (@iVoCE, @frau_tw, @KDigibooks, @mimollet2015, @vivi_magazine)
- Condé Nast Japan (@GQJAPAN, @VOGUEgirlJAPAN, @voguejp, @wired_jp)
- ザ・ハフィントン・ポスト・ジャパン株式会社 (@HPJPLifestyle, @HuffPostJapan)
- 公益社団法人ジャパン・プロフェッショナル・バスケットボールリーグ (@B_LEAGUE)
- 株式会社昭文社 (@cotrip_twi)
- Supership株式会社 (@nanapi)
- 株式会社ソシオコーポレーション (@RocketNews24, @youpouch)
- 株式会社ダイヤモンド・ビッグ社 (@arukikata_book)
- BuzzFeed Japan株式会社 (@BuzzFeedJapan, @BFJNews, @TastyJapan)
- 株式会社フロムワン (@BaseballkingJP, @SoccerKingJP)
- 毎日新聞 (@mainichi)