当サイトの「いいね!」ボタンのデザインが突然変更されていて、実は密かにビックリしていたのだが、どうやらFacebookの仕様変更だったようで安心した!
昨日、Facebookは「いいね!」ボタンなど複数のシェアボタンのデザインを変更し、従来のものよりもさらにフラットなデザインを採用したボタンに置き換えられているので、どのように変更されたかをお伝えする!
ボタンの仕様が変更されているのでメディア運営者は自身のサイトを一度チェックしよう!
今回、Facebookは公開した新デザインのシェアボタンは、「いいね!」ボタンや「シェア」ボタンなど複数にわたる。例えば「いいね!」ボタンだが、デザインの変更は以下のように行われているらしい。
新しいデザインでは、Facebookロゴから「サムズアップ」のロゴに置き換わっていて、さらに「いいね!」の数の表示が吹き出しから、ボタン内部に移動しているのがお分かり頂けると思う。
appllioによると、ボックスカウント型のボタン表示も変更になっていて、こちらも吹き出し式の表示は廃止されており、「いいね!」された数が新たにボタンと一体化されるようになるとのこと。
どちらのボタンも「いいね!」をする前は、今まで通り、Facebookのデフォルトカラーである青色のボタン表示になっているようだが、「いいね!」済みになるとより鮮やかな青色に変化するように仕様が変わっている。その他、「いいね!」ボタン以外についても変更されていて、「シェア」ボタンや「フォロー」ボタンなど様々なボタンの仕様が微妙に変わっているとのこと。
これらのボタンはモバイル端末で見るユーザーを考慮して、大きいサイズと小さいサイズの2種類のボタンが用意されている。現在、Facebookを利用するユーザーの30%はモバイル端末から閲覧しており、これらのユーザーに最適なボタンの表示が求められるようになったのだとか。メディア運営者はそれぞれのページのボタン配置を見直す必要がある。
ちなみに「Instant Articles」機能を利用する人はこちらも注目だ。今後数週間の間で、Facebookがパブリッシャーに提供している「Instant Articles」機能でも同ボタンが配置できるようになるようだ。「いいね!」や「コメント」「シェア」ボタンの配置が可能になるとのことなので、こちらもサポートされたら設定を変更する必要があると思われる。
今回の仕様変更はFacebookの機能が変更されたわけではないようで、対応が必要なユーザーとそうでないユーザーがいるはずだ。ただ、当サイトでもそうなのだが、若干のレイアウト変更が必要になるケースがあると思われる。メディア運営者の方は、Facebook関連のボタンが配置されている箇所をチェックしておいたほうがいいだろう。
[ via Facebook ]