
ファミリーマートは、位置情報ハンティングアクション『モンスターハンターNow』(Niantic開発・運営)とのコラボキャンペーンを10月21日から全国約1万6300店舗で開始する。
昨年9月に続く第2弾となり、今回は人気イラストレーター・タケウチリョースケ氏による描きおろしグッズや、ファミマ限定のゲーム内クエストを展開する。
対象商品購入で限定グッズがもらえる
キャンペーン期間中、森永製菓「inゼリー」シリーズを2個同時に購入すると、タケウチリョースケ氏描きおろしのオリジナルグッズが1つもらえる。景品は「A4クリアファイル」(4種)と「ステッカー」(2種)の全6種。描きおろしモンスターはエスピナス、ガランゴルム、ルナガロン、メル・ゼナの4体で、いずれも『モンハンNow』シーズン7「集い築け!空飛ぶ探索拠点!」をテーマにしたものとなっている。
キャンペーンは10月21日10時から開始し、景品がなくなり次第終了となる。
「ファミマ看板風重ね着」がもらえる限定クエストも
ファミマのアプリ「ファミペイ」を提示して対象商品を購入すると、1品ごとにスタンプが付与される。スタンプ3つと引き換えで「モンハンNowコラボクエスト」への参加券(プロモーションコード)が取得できる仕組みだ。
クエストをクリアすると、ゲーム内で使用できる「ファミマ看板風重ね着」(頭装備)や、タケウチリョースケ氏による描きおろしイラストを使った「限定ギルドカード背景」、そして「竜玉のかけら」などの素材が入手できる。
スタンプ付与期間は10月21日から11月3日まで、参加券受け取りは11月7日まで。クエストのクリア期限は2026年1月11日まで設定されている。
店内プリントやオンライン限定グッズも展開
店内マルチコピー機「ファミマプリント」では、描きおろしイラストを使用した限定ブロマイド(全4種)が登場。L判(300円)と2L判(500円)が選択でき、販売期間は10月21日10時から11月23日23時59分まで。
さらに、ファミマオンラインでは限定アパレルも予約販売される。ラインナップは、エスピナスを描いたオリジナルTシャツ(4,980円)と、メル・ゼナを描いたパーカー(8,980円)。いずれもM・L・XLの3サイズ展開で、予約期間は11月23日まで。商品の受け取りは2026年1月30日~2月5日を予定している。
『モンスターハンターNow』は2025年9月にリリース2周年を迎えた。初コラボではファミチキをモチーフにしたゲーム内アイテムなどが登場し、大きな反響を呼んだ。今回はよりゲーム世界と現実が重なるような体験型キャンペーンに進化しており、ファンにとって見逃せない内容となっている。
(画像提供:ファミリーマート)