当メディアはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Meta Quest × Lacosteの 「世界最小のゴルフ場」 期間限定オープン。新作VRゴルフゲーム『アルティメット スイング ゴルフ』が体験可能

▼ iPhone 15/15 Proの予約は公式オンラインショップから!

Metaは4月12日、プレミアムファッションスポーツブランド 「Lacoste」 とのコラボレーション企画として、バーチャル空間でゴルフを楽しめるポップアップスペース 「世界最小のゴルフ場」 をLacoste Harajukuにオープンすると発表した。

「世界最小のゴルフ場」 では、Meta Quest 3を装着して、クラップハンズの新作VRゴルフゲーム『アルティメット スイング ゴルフ』を5月17日のローンチに先駆けて体験可能だ。

本ポップアップスペースのオープンに先立ち、報道陣向けに 「世界最小のゴルフ場 by Meta Quest」 プレス発表会が実施。

本コラボ企画の詳細や、『アルティメット スイング ゴルフ』について紹介があったほか、平成ノブシコブシの吉村崇さんと、ファッションモデルの 「みちょぱ」 こと池田美優さんがゲストとして登場し、ゴルフにまつわるトークや『アルティメット スイング ゴルフ』を実際に体験する様子を披露した。

Meta Questでバーチャルゴルフが楽しめる 「世界最小のゴルフ場」 がLacoste Harajukuに期間限定オープン

株式会社クラップハンズ プロモーションディレクター 八木宏之さん

発表会では、まずは同日に発表となった新作VRゴルフゲーム『アルティメット スイング ゴルフ』について、株式会社クラップハンズのプロモーションディレクターである八木宏之さんから紹介があった。

本作は『みんなのGOLF』や『いつでもGOLF』シリーズなど、25年以上ゴルフゲームをリリースしてきたクラップハンズのMeta Quest向け最新ゴルフゲーム。Meta Questのコントローラーをクラブに見立て、実際にスイングすることで本物のゴルフのような感覚でプレイできる。

また、本作はクラップハンズ制作のVRゴルフゲームとしては初のオンライン要素が搭載。オンライン対戦では最大4人までの同時プレイに対応し、世界中のプレイヤーとゴルフを楽しむことが可能だ。

関連リンクMeta Questの「アルティメット スイング ゴルフ 」| Quest VRゲーム | Meta Store

今回のMeta × Lacosteのコラボ企画 「世界最小のゴルフ場」 では、Lacoste Harajukuに『アルティメット スイング ゴルフ』の体験ブースが期間限定で設置され、実際にMeta Quest 3を装着してプレイすることができる。

平成ノブシコブシ 吉村崇さんとファッションモデル 池田美優さんがゲストとして登場

このコラボ企画を記念して、ゴルフ好きとして知られる平成ノブシコブシの吉村崇さんと、ファッションモデルの池田美優さんがスペシャルゲストとして登場し、「世界最小のゴルフ場」 を一足早く体験した。

体験前には、「マスターも始まりましたし、皆さんには長い時間になりますが18ホールお付き合いいただいて…」 とボケる吉村さんに対し、「いや、そんなには無理だから!(笑)」 と美優さんがツッコみ、会場は大きな笑いに包まれた。YouTubeで一緒に動画を公開しているというお二人の仲の良さが伺えるシーンだった。

早速Meta Quest 3を装着した吉村さんと美優さんは、「めちゃくちゃリアル!」 「すごい!」 と、『アルティメット スイング ゴルフ』のリアルなグラフィックに驚きの声をあげていた様子。

最初のラウンドは初めてのプレイということもあり、お互いにスイングの力加減の調節に苦戦していたようだったが、やはり普段からゴルフをプレイしているということもあり、あっという間に感覚を掴んだお二人。

体験の最後の方では、芝を読んだり、風がおさまるのを待ったりと本当にゴルフ場にいるかのようにプレイしていた吉村さんと美優さん。かなり本格的にゲームにのめり込んでいたようで、タイムリミットを宣言されても 「急ぐからもうちょっとだけ!」 とプレイをし続けるお二人の自由さに、会場は大爆笑。司会進行に大声で制止され、どうにか体験終了となった。

体験を終えて、「ちょっとラグがあるのかなと思ったけど、そんなことなくて楽しめました。初心者の方はこれいいですね」 と吉村さん。美優さんも 「今までプレイしたゴルフゲームの中で一番リアルでした。忙しくてゴルフ場に行けない人もリアルで本格的なのでいい練習になると思います。オンラインで普段一緒に行けない人とラウンドを回れるのもいいですね」 と話した。

「世界最小のゴルフ場」 は、Lacoste Harajukuで4月26日まで実施される。Meta Quest 3でバーチャルゴルフを体験してみたい人はぜひ足を運んでいただきたい。

関連記事
Meta Quest 3 レビュー|カラーパススルーと高画質化で現実とバーチャルが融合。装着感も向上し眼鏡ユーザーも快適な新HMD

▼ iPhone 15/15 Proの予約は公式オンラインショップから!

(当サイトで使用している画像は、いずれも正しい形での引用を行うか、各権利者に許諾を得て掲載しています。)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
AuthorNANA

東北出身の東京都在住(性別年齢は非公開)。趣味はガジェットいじり、旅行や料理、映画、ゲーム。イモリやサンショウウオが好きなので、家でよく愛でています。

同メディアで取り扱う情報は主にインターネットテクノロジー関連、AppleやGoogleなどの新製品やサービス。その他、今最も興味があるのは「VR/AR」「スマートスピーカー」。