12月17日、JR東日本は統合IDサービス 「JRE ID」 を2025年2月から提供すると発表した。
「JRE ID」 は、JR東日本が提供するデジタルサービスをひとつのIDでシームレスに利用できるようにするためのもの。Suicaや各種きっぷ予約、経路検索、オンラインショッピングなどを統合し、シンプルかつシームレスな体験を可能にする。
まずは2025年2月から 「モバイルSuica」 が対応し、2027年度までには、これまで独立していたえきねっと、ビューカード、JRE MALLや、Tabi-CONNECT、NewDaysなどのサービスのIDを 「JRE ID」 に統合していく。利用できるサービスは順次拡大していくという。
「JRE ID」 への登録は、新規登録のほか既存IDを利用することも可能だ。既存IDを利用する場合には、各サービスに既存IDでログインしたあと、「JRE ID」 への切り替えを行う必要がある。
JR東日本は、中長期ビジネス成長戦略として、「デジタルプラットフォームの構築」 を掲げており、このID統合化がその一端を担うとしている。
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(画像:JR東日本)