当メディアはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

「iOS 9.3」にアップデートした一部ユーザーからアクティベートができない不具合が報告

iOS9.0.1

昨日、Appleのスペシャルイベントが開催され「iOS 9.3」がイベント直後にリリースされた。

直前まで開発者やパブリックベータテスター向けに配布されていた「iOS 9.3 beta」版では特に問題ないように思われていたのだが、正式版リリース後に、一部のiPadユーザーで「iOS 9.3」にアップデートをした後、アクティベートが終了しない不具合が確認されているようなので、詳細を詳しくお伝えする。

スポンサーリンク

「iPad 2」などの古い機種で発生 発生した場合は今のところ解決策なしか

この不具合は、「iPad 2」などの古いiPadで「iOS 9.3」へのアップデートを行った場合に、アップデート後のアクティベートが終了しなくなるというものだ。

この問題は僕は全く知らなかったのだが、開発者向けに公開されていた「iOS 9.3 beta」の段階から既に発生していたとのこと。

残念ながら、昨日公開された正式版の「iOS 9.3」でもこの不具合は未だ解決されておらず、このような事態になっているようだ。

一部のユーザーからは「iPad上のすべての情報を削除し、リストアすることで解決した」「iPadの”iPhoneを探す”機能をiCloudから削除し、再度アップデートすることで成功した」といった解決の報告もあるようだが、できればAppleの対応を待ったほうが良いかもしれない。

すでにアップデートしてしまった場合はどうしようもないが、まだアップデートしていないのであれば、あまり下手にいろいろなことを試さず、Appleの正式な対応を待とう。もし上記の方法を試す場合は自己責任で!

[ via AAPL Ch. ]