10月31日夜より、Instagramで多数のユーザーのアカウントが一時停止される現象が発生している。
Instagramにログインすると、「あなたのアカウントは2022年10月31日に一時停止されました。この決定への異議申し立てが可能な期間はあと30日です。」 と表示され、Instagramのサービスが利用できなくなっている。
一時停止措置をとった理由として、「コミュニティガイドラインに違反した」 と記載されているが、多くのユーザーが 「心当たりがない」 として今回の突然のBAN祭りに困惑しているようだ。
幸いなことに筆者のアカウントはBAN対象とはなっていないが、筆者の友人のアカウントはご飯の写真しか上げていないにも関わらず一時停止措置を受けたとのこと。
「Instagram 秋のBAN祭り」 かと思いきや、今回の件は不具合である可能性が高いようだ。
We’re aware that some of you are having issues accessing your Instagram account. We’re looking into it and apologize for the inconvenience. #instagramdown
— Instagram Comms (@InstagramComms) October 31, 2022
Instagramの公式Twitterアカウント 「Instagram Comms」 は31日夜に声明を発表。今回の問題については認識しており、現在原因を調査中であるとのこと。
今回の件が不具合であるなら、ガイドライン違反を犯していないアカウントは今後復旧するものとみられる。しばらくは利用できない可能性があるが、すこし時間が経ってから再度アクセスしてみてはどうだろうか。
関連記事
・Metaの東京オフィス潜入レポート。クリエイティブな仕事を生むための工夫とは?
・Meta Quest ProとMeta Quest 2を比較。買うならどっち?
(画像:Instagram)