当メディアはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

世界水草レイアウトコンテスト2015 (IAPLC2015)

IAPLC2015

8/30(日)に世界水草レイアウトコンテスト2015(IAPLC2015)の発表会がありました。

14:00からUstreamで全世界配信だったようですが、当日は移動中で見れず(´・ω・`)
今日ようやく結果が見ることができたんですが、やっぱりプロレイアウターは凄い!!!

個人的に好きだったのは日本のタナカカツキ(Katsuki Tanaka)さんの作品「源流をたどる(英名:Trace the Headwaters)」(画像を上げるわけにはいかないのでみなさんご自身で確認お願いします)

私はあの作品を見た瞬間のイメージは池の底から水面を見上げた構図。水面近くで有茎草がゆらゆら揺らめいている、そんなイメージ。

水槽の外にも世界が広がっているように見える構図は正直凄いなと思いました。

もちろんタナカカツキさんより上位の方の作品も凄かったです。ぜひ、パク…参考にさせてもらいます笑

あと審査員に天野先生もいらっしゃったみたいでした。ご存命の時に審査されたみたいで、ホント惜しい人を亡くしたと思います。今のアクアリウムの価値観を何段も押し上げることが出来たのも、今回のようなコンテストに世界中の人が競ってる状況も彼の功績と言っても過言ではないですよね。

先日後任人事も発表されてましたが、ぜひ天野先生のご意思やセンスを後世に伝えるべくADAにはご活躍を期待してます!

 

以下URLで順位100位の方の名前と作品を見る頃ができます。

日本版
http://www.ustream.tv/recorded/71971783

English
http://www.ustream.tv/channel/ada-view-en

中文版
http://www.ustream.tv/channel/ada-view-cn

モバイルバージョンを終了