先日、ChromecastやGoogle Homeを利用している環境で、デバイスがインターネットに接続できなくなる不具合が一部のWi-Fiルーターで発生していることが判明した。
これを受けて、各ルーターメーカーはファームウェアアップデートを配信するなど対応を行っていたが、Googleから正式な調査レポートが発表。同不具合への対策として、現地時間18日にアップデートを配信する予定であることがアナウンスされている。
不具合の解消のため、アップデートを配信へ
この問題は、ChromecastやGoogle HomeなどのデバイスをAndroid端末端末と組み合わせて使っている場合、接続しているWi-Fiルーターに不調が起こり、同じネットワークに接続しているデバイスが正常に通信できなくなるというもの。
ChromecastやGoogle Homeを使用する環境でWi-Fiネットワークに接続できなくなる不具合が発生 各ルーターメーカーが対応
現在、ChromecastやGoogle Homeを利用している環境で、デバイスがインターネットに接続できなくなる現象が一部で発生していることがわかった。 Myceによると、Google ChromecastやGoogle Homeといった...
Googleが同問題を調査したところ、同不具合はAndroid端末から送られる大量のネットワークトラフィックが原因であることが判明。この大量の通信により、Wi-Fiのパフォーマンスが低下していたとのことだ。
同不具合の修正のため、Googleは現地時間18日、Google Playサービスのアップデートを配信する予定。不具合に困っていた方は配信が行われ次第、アップデートを適用していただければと思う。
また、Googleは同アップデートが配信されるまでは、Androidの再起動やWi-Fiルーターのファームウェアアップデートを行うようにしてほしいと案内している。